いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

RAWをレタッチ後J-PEGに変換してみました。

RAWをレタッチ後J-PEGに変換してみました。
 
 
 
 
随分前にDLしていたカメラの付属品にある画像処理ソフトですが、いままで全く使ったことがありませんでした。
理由は、自分のPCの外付けHDDの要領が少なくなってきておる関係で、今まで撮った画像は全てJ-PEG撮りをしていたためです。
そろそろ外付けHDDの要領がMAXになるので買い増しせねばです。
その気になればJ-PEGで撮ってもPhotoshopで何とかなるだろうって思っておりましたし・・・
 
前回初めてRAW+J-PEGで撮ってみたので、早速画像データのレタッチを練習してみました。
そこで問題が浮上w
 
RAWデータをJ-PEGに変換すると、なんで変換前と変換後の色調が変わるんだろう?
 
左の元データRAW画像を少し明るめにレタッチしてみました。
イメージ 1
 
レタッチ後のデータをJ-PEGに変換しました。
下の画像、青丸で囲んだ№1がレタッチ後のデータ №2は№1をJ-PEGにした画像です。
J-PEGに変換すると色が違うように見えました。
 
イメージ 2
 
左は元データのJ-PEG画像、右はRAW画像をレタッチ後J-PEGに変換した画像。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し明るくなってはいますが、レタッチ後の№1みたいに明るくないのは、なんでだろう?
 
さじ加減がイマイチ解りません