いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

新春!大花火大会 (team Act 夜明)

新春!大花火大会 (team Act 夜明)







こんばんは。

今回の地震の影響で九州の観光地は大打撃を受けて未だに観光地は閑散としているそうです。そこで、九州の高速道路料金を無料か割引にしてはどうだろうか?という案を検討しているという記事が新聞に書いてありました。

未だに余震が続き不自由な生活をされている被災地にお住まいの方々も大変ですが、九州全体の活気も下がり気味とあっては、いけません!この画期的な案は是非とも行って頂きたいと思いますが皆さまは如何でしょうか?

花火大会を開催すれば多くの人が集まり募金箱等を設置すれば多くのお金が集まり
九州に行けば、どこかの地域に幾らかのお金を落として活気づくのではないかとTwitter等でのつぶやきを見たことがあります。ワタクシも同意見です。
九州を花火で盛り上げて、皆んなが笑顔になれるようになればと願うばかりです。



当ブログでは、ほぼ毎回ですが花火遠征後に速報画像をアップしております。

しかし、撮影日記の方といえば次の遠征が重なってしまい、速報を上げただけで引っ越しとか何やらでバタバタして記事のアップを忘れてしまった花火大会があるのに先ほど気が付きました!忘れたのはこれだけじゃないかもですが、気が付いたら順次記事にして行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。



今回は今年1月に撮影した「新春!大花火大会 (team Act 夜明)」をご紹介します。
記憶違いでなければ、この花火大会は夜明地区にお住まいだった亡きお父様のご意向により息子さんがお父様の意思を引き継ぎ始まった花火大会だとお聞きします。

規模はさておき、とてもアットホームな花火大会です!

公民館の駐車場が花火会場で、スタッフジャンパーを着た地元の方々が笑顔でお出迎えながら臨時駐車場に誘導して下さいます。

夜明の女性グループの三日月サークルの皆さんによる豚汁の振る舞い(昨年はぜんざいだったかも)もあり、新春のとても寒い夜に暖かい豚汁はありがたく本当に美味しい。

今回はギリギリに会場入りして三脚を担いでテント前を通る時に三日月サークルの方が、どうぞ食べていってください!とおっしゃってくれていたのに、時間がなかったので豚汁を食べることは出来ませんでしたが、お気持ちだけでも頂きますです(^^)

イメージ 1
打上げ場所は公民館の裏手にある農道です。
この辺りは山々に囲まれておる為に、花火音がこだまします!
しかも花火の打上げ時間が日没後間もなくの18:30ですから、夕暮れ時で晴れた日は星も抜群に綺麗です!

やや向かい風気味だったけど、正面より撮影することに

ってーことで
イメージ 2
スタンバイおk



<花火データ>

新春!大花火大会 (team Act 夜明

日時:2016.1.10 18:30~18:50くらい
場所:大分県日田市夜明 夜明公民館付近
内容:単発、連発、スターマイン、型物、割物、扇打ちなど 最大4号 
花火師さん:生島煙火さん




まずは確認用の動画をご覧ください。





静止画です。

イメージ 3
1発目は少しだけですが、星と花火をコラボしてみました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

ガンバレ大分!ガンバレ熊本!ガンバレ九州!



ではまたー