いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第31回 城下かれい祭り 花火大会

第31回 城下かれい祭り 花火大会







こんばんは。

早いもので5月も中旬を過ぎ、そろそろ夏の花火シーズンに向けての日程等が決まりだしているようです。

7月30日に三重県桑名市で行われる「桑名水郷花火大会」の協賛のご案内のお便りも来ました。
今年は新たに有料観覧席を設ける予定だそうで、6月よりチケットぴあ等で発売されるようです。
公式HPでは詳細はまだ発表されてない?ようですが、本部近く堤防上に設置される予定のイス席・マス席(二人用、四人用)・シート席(駐車場二箇所)などが用意されるということです。
詳しい内容や値段はまだ発表されていないので伏せておきますが、一部見えにくい場合があるそうですので、お買い求めの際は十分注意されて下さい。という事でしょうか(^^)

一番暑い時期の花火大会ですので、炎天下の中の過酷な場所取りをしなくてよくなるのは精神上、健康上にも良いことだと思います。
桑名の花火の時期は、特に暑く熱中症になりそうなくらいのレベルです!
初めて桑名を経験した時は、暑さで意識が朦朧となり倒れそうになったし┐(´д`)┌
指定席だと、早くから並ばなくてもっといいのかも?


イメージ 2
GWより花火犬?プリンも同行しており、この日も一緒に参戦しました。
今まであまり外に出てなかったというか、外に出ると震えだすビビリだったのですが、最近は徐々に外に出ることを体験させていましてGWに遂に花火デビューを飾ったのでありますU^ェ^U
で、そんなにビビリなのに花火の音は怖がらないのか?とよく聞かれるんですが、家で花火の動画を大音量で流しているからか?差ほど怖がった様子がないみたいな。

花火の時は大人しいのですが、人混みに慣れていないのでビビって時々吠えたり、外では最小限度でしかおしっこをしない。特にうんちはしたことがない!家に帰ると猛ダッシュでトイレに走ります(≧∇≦)

というのも、生まれて間もないころに福岡の震災で右の前足を骨折した経験から、外に出るのを極度に怖がっていたのです。

12歳の高齢ですが、まだまだ元気なので、これからもリハビリを兼ねて一緒に花火を見に行きたいと思います。



本日は、5月14日に行われた「城下かれい祭り」のご紹介です。

例年になく会場近くの臨時駐車場は午後4時過ぎでも駐車できるようで、遅い出足なのか?それとも震災の影響なのかは分かりません。

天気予報では向かい風でしたが、城下かれい祭り名物のカラオケスターマインを正面から見たかったので、今年も会場内で撮影することにしました。

イメージ 1


17時と18時の雷の時も微妙な風向き、しかも風が段々と弱くなってきているようですが、果たしでどうなることやら・・・ということで


イメージ 3
スタンバイおk


<花火データ>

第31回 城下かれい祭り

日時:2016.5.14 20:00~20:50くらい
場所:日出城趾周辺・日出漁港
内容:ミュージックスターマイン(別名:カラオケスターマイン)型物など最大5号
花火師さん:生島煙火さん


今年はサブ機とメイン機の2台体制で、サブ機は横撮りでVトラシフトで撮影、メイン機は縦撮りで映り込み狙い。

向かい風の予報だったメイン会場でしたが、花火はよく見えました。
途中、煙が停滞する場面もありましたが、花火終了と同時にメイン会場に煙が雪崩れ込み火薬臭がする向かい風となったようでセ~フだったような

オープニングは城下かれいの型物が登場するスターマイン。
5部構成の年代別のカラオケスターマインとエンディングは大好きなSuperflyのBeautifulです。


ますはセンセが撮られたダイジェスト動画と確認用のトラメインの動画をご覧ください。 









静止画です。

まずはサブ機より

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


メイン機

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
ラストの千輪がよく見えないのがチト残念かもー


ガンバレ大分!ガンバレ熊本!ガンバレ九州!


ではまたー