いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第45回湯山温泉桜まつり大花火大会

第45回湯山温泉桜まつり大花火大会








こんばんは。

開花宣言が出て今週末は、お花見シーズン到来となりそうですね。

先週末は、一足早く熊本の湯山温泉桜まつりの花火大会に行ってきました。

残念ながら桜の開花にはチト早すぎでしたが、このダム辺り一体は桜の名所と呼ばれているだけあり、素晴らしいロケーションでしたよ。

桜の開花時期には桜のライトアップも行われるそうです!この日は桜がまだ咲いていない蕾でしたが、早々とライトアップをされていました。
目が悪いので、ライトアップをしている桜の木は桜が咲いているのでは?と錯覚するようなしないような?ぶはは!

イメージ 1
会場入りした頃は向かい風でした。

イメージ 6
桜が咲いていないので桜と花火は絡められませんが、筒場の位置からだと会場より撮影した方が良さそう。
イメージ 2
本部席で花火大会のプログラムを入手。
筒場を見たら尺玉の筒や5~7号クラスの筒もあり、このプログラム
これは期待できそうヽ(=´▽`=)ノ

イメージ 4
祭り会場のステージでは、地元の方達によるイベントがあっておりまして、ステージ周辺には屋台があったりして賑わっておりました。
南九州の花火さんと合流して屋台のうどんを食べている最中に、17:10に祝もち投げを行います!というアナウンスがあったので、うどんを食べて餅まきに参戦w
イメージ 5
ワタクシは競争心があまりないので、今までの勝率はゼロ%を維持ww
お餅が飛んで来ると、手を伸ばしてみるもキャッチしても跳ね返ってしまう経験から
今回は、誰かがキャッチし損なって下に落ちたお餅を拾う作戦にしました(≧∇≦)
結果は、南九州の花火さん数コ、センセ1コ、ワタクシ3コとゼロではなかった。
イメージ 3
天気予報では風速2mとなっていましたが、かなりの強風で日が落ちる頃から寒くなり、花火が上がる頃には微風となりました。しかも向かい風は変わらず(´Д`)ハァ…

イメージ 7
ってーことで、スタンバイおk


<花火データ>

第45回湯山温泉桜まつり大花火大会

日時:2016.3.19 19:30~20:30
場所:熊本県水上村湯山 汗の原親水公園
内容:トラ打ち、小型煙火、単発、連発 最大尺玉
花火師さん:津山花火さん

花火はオープニングよりVトラが立て続けに上がって尺玉登場!って感じ
30分間でゆっくり花火を上げるというか、協賛者を読み上げ花火が上がる
協賛者用の特別観覧席が体感ゾーンの駐車場の一角に用意されておりました。

ダム周辺は山に囲まれているため、花火音がこだまして大音量で良い感じ。
途中より風が止まってしまい露も発生!レンズが曇ってしまいボツ画像だらけ。
レンズを拭いて撮影したけどラストだった(´・ω・`)

それでは、まずはセンセが撮られた動画を御覧ください。


静止画です。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27


ではまたー