いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

赤司八幡神宮放生会奉納花火大会

赤司八幡神放生会奉納花火大会







こんばんは。

なんかしら今日は昼過ぎからゲリラ豪雨が何度も襲って来ている福岡地方です。

こんな日は家にいるに限る!
今週はいろんな事がありすぎて、伊勢神宮の花火の現像がまだ手付かずです。

その前に、15日に遠征した花火をご紹介したいと思います。

9月15日固定の花火大会が久留米に二箇所ありまして、一つはカメラマンが多く詰めかけるらしい動乱蜂で、もうひとつが、今日ご紹介する赤司八幡宮放生会奉納花火大会です。

この日に花火を撮影していたカメラマンは、多分ワタクシたちだけだったと思われます!
いわゆる撮り放題!という訳です(ΦωΦ)

話は変わりますが、伊勢遠征より「ねこあつめ」っていうスマホで遊ぶゲームに、うちのメンバー全員がハマっているんです
結構ハマりますので、もしこの記事を見て私も「ねこあつめ」インストールしちゃおっかなぁ~♪なんて思われた方はスマホが手放せなくなる病にご注意ください(笑)

イメージ 1

神社近くに車を止めて空を見ると夕焼けが綺麗でしたが、この後雨が降ってきたので車で待機、このまま雨が止まなかったら、この辺りで撮影したい気分だけど、幸い軽い通り雨で済んだので、雨が上がったのを確認すると急いで赤司八幡神宮に向かいました。
辺りはすでに真っ暗になり、神社の前は数件の屋台も出て既にお祭りモードでした。


って、なんの話でしたっけ?w
そうそう!撮り放題ということは、今回初めての企画!←急に思いついた。
色んな場所に移動して撮ったろぅじゃないの!ってー事で、まずは赤司八幡宮の境内の中からスタートしました。

花火会場は、赤司八幡宮周辺ですので、ギャラリーの邪魔にならない様に素早く移動して撮って、また移動の繰り返しです!
かなりハードではございますが、結構面白いのねコレ!

普段は、一度決めた場所から移動することは殆どございませんので、水平取れてる?
いや、いつも斜めっとりますが、移動先で素早くカメラを水平に取って撮影するのって、もう大変なんですー
案の定、現像する際によく見ると全然水平取れてな~ぃ!
ってーことで

イメージ 2
スタンバイおk
 

<花火データ>
 
赤司八幡宮放生会奉納花火大会
 
日時:2014.9.15 20:00~21:00
場所:久留米市北野町赤司 赤司八幡宮
打上数:2,000発
内容:単発、連発、仕掛け花火など 最大2、5号くらい
花火師さん:西日本花火さん


今回は移動しまくり撮影ですので、静止画のみとなっております。

イメージ 3
まずは境内の中を攻めて行きたいと思います!(ΦωΦ)

イメージ 19

イメージ 21

イメージ 4

イメージ 20


イメージ 5
参拝者が並んでおられたので、また戻るの巻

イメージ 6
境内の中を少し移動

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
消防車全景で

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
納骨堂全景で

イメージ 14
最前列で

イメージ 15
最前列

イメージ 16
再び境内へ

イメージ 17

イメージ 18
最後は西日本花火さんの奉納花火で〆です。(*´Д`)ハァハァ

もっと違う場所へも移動して撮影したかったのですが、屋台の周りに人が多すぎて無理ー


ではまたー