いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第28回 関門海峡花火大会

第28回 関門海峡花火大会 







おはようございます。

台風15号の影響で、福岡では始発よりバス・JR九州共に運転見合わせ中!ということで自宅待機です。

今現在といいますと、台風の目の中なのでしょうか?時折風が強いもの静かです。
また吹き戻しの風雨が激しくなりそうです!十分お気をつけ下さい。


本日は、8月13日に行われた関門海峡花火大会のご紹介です。
門司港側の風向きが怪しいので、今年も恒例となっている巌流島より撮影することにしました。
駐車場込みで、往復1人1,500円です。

この日の瀬渡しは午後2時より運行されました。
昨年は大勢の人が瀬渡しを利用されて、一部の方より帰りの待ち時間が長すぎるとクレームがあったようで、今年は文句をいう人は乗せません!という事でした。
帰りの瀬渡しの待ち時間は掛かるのは仕方がないこと、確実に送り届けて頂けるので本当に助かります。

そのせいか分かりませんが、今年は巌流島へ渡る人が少なかったようです。
三国でもご一緒させて頂いた旅人さんも合流されて、早くも反省会みたいな(笑)

イメージ 1
一部の人に人気の撮影スポット

イメージ 2
今年も金武先生ご夫婦が乗船されている豪華客船が下関入りされ手を振りましたw

イメージ 3
BBQされていた大分チームより差し入れを頂きました!甘くて美味しかったです。
ありがとうございます。

イメージ 4
スタンバイおk


<花火データ>

第28回 関門海峡花火大会 

日時:2015.8.13 20:00~20:50
場所:北九州市門司区西海岸周辺・下関側
打上数:15,000発 門司側・下関側合わせて
花火師さん:
門司側:ワキノアートファクトリーさん
下関側:紺箭銃砲火薬さん、西日本花火さん
内容:門司側 ミュージックスターマイン、銘玉など最大10号
   下関側 水中花火、連発など最大15号


各会場より花火が打上げられますので、花火が両方楽しめる反面、撮影が忙しいです。
両方の花火を入れたいところですが、関門海峡の両脇に小さな花火が上がる図となってしまいがちなので、毎年ながら悩むのが構図です。
そんなにレンズを持っているわけでもないので、大した悩みでもないのですが(笑)

センセが撮られた動画を御覧ください。



静止画です。

門司側よりメイン機
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
いつも門司港側が早く花火が終わるので、下関側のラストは2台体制にするも画角がイマイチすぎるフェニックス10匹


下関側 サブ機です。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
今年は尺五寸が続けざまに2発上がったので写真は残念な結果に(T_T)


帰りの瀬渡しは、然程混んでなく昨年の人集りより半分以下だったような気がします。
瀬渡しの待ち時間でワタクシたちの前にいらした若いグループの方が関東の話をされていたようで、旅人さんが関東から来た人がここに居ます!みたいな雰囲気より話が盛り上がり、色々お話をしている流れより更にヒートアップ!
なんでも、このブログをご覧になってくださっているようで、熱烈歓迎されまして
瀬渡しの待ち時間を楽しく過ごすことが出来ました。

その後、このブログにもカキコミしてくださり、9月12日の伊勢神宮奉納全国花火大会に行かれるとかで、是非花火撮影も頑張ってみてくださいね。

で、数日前に花火のお友達よりお誘いがありましてー
ワタクシたち数名も伊勢神宮奉納全国花火大会に行く方向を考えております!(笑)


ところで、西鉄バスはまだ運休かな?

ではまたー