いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第48回 豊田のホタル祭り花火大会

第48回 豊田のホタル祭り花火大会





こんばんは。

先ほど遅い夕方寝から生還しました(ノ∀`)キガツケバヨルダッタ

本日は、昨日行われた豊田ホタル祭りのご紹介です。

イメージ 1

会場に到着して早速ロケハン開始です。
イメージ 2
第2会場では、舞台がありまして、カラオケ大会やビールの早飲み競争等楽しいイベントが行われておりました。よさこいのグループも見かけましたよ♪

イメージ 3

イメージ 4

「しかウインナー」と「ししウインナー」なかなか美味しかったです。

イメージ 5

しし鍋100円 けんちん汁みたいなお味でした。

食べ物のロケハン終わり(笑)

イメージ 6

道の駅横のスーパーの駐車場でも特設舞台があり大勢の人で賑わい中

イメージ 7

左が道の駅 行ってないけど 

イメージ 8

木屋川の下にホタルロードがありましたよ。

イメージ 9

会場で売っていた「ほたるおみくじ」を結ぶエリア 
このおみくじは、蛍光塗料が塗ってあるのか?夜になるとおみくじが光ってました。

イメージ 10

筒場を確認して

イメージ 11

夕焼け

ホタルの光る時間帯は午後8時と午前1時くらいだと、どこかのサイトで見た事がありますが、豊田のホタルも時間が分かるのか?午後8時くらいになると木屋川の全域で沢山飛んでいて、とても綺麗でした。

本来ならば、花火は日没後に上がる事が多いけど、ホタルのゴールデンタイムを過ぎた、午後9時より花火が打ち上げ開始される気遣いは、ホタルへの配慮でしょうか
いずれにせよ、大きな花火音にホタルがビックリして光らなくなっちゃうだろうけど・・・ 

今回はホタルと花火のコラボを練習してみましたが、ご察しの通り花火が上がっている最中は、ホタルは光ってなかったようです。

花火開始前に、まさかの旅人さんが来られて大盛り上がり(笑)

イメージ 12
ってーことで、スタンバイおk



<花火データ>

第48回 豊田のホタル祭り花火大会

日時:2015.6.13 21:00~21:20くらい
内容:単発、連発 最大3.5号か4号?
花火師さん:紺箭銃砲火薬さん


センセが撮られた動画を御覧ください。
 



静止画です。

前露光からのホタルと花火を狙ってみましたが、この場所からじゃホタルちっちゃw
かろうじてホタルが見える程度ですが、1枚だけですが目を皿のようにして、ホタルを探してみてください(笑)
イメージ 13
ホタル、見えました?(≧∇≦)

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
右下は、もしやホタル?

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
いきなり大きいのが来てフレームアウト(T_T)メチャクチャザンネン





イメージ 20
 
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

花火が終わって、会場のあちこちにある灯篭を見学して回りました。

イメージ 25

6月の梅雨時に花火が無い中、こういうイベントがあると嬉しいですね。


明日の朝は美術館に写真の搬入に行ってきます。

ではまたー