いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

花火のお話し会Vol.4 in 九州

花火のお話し会Vol.4 in 九州





おはようございます。

3月1日に大分で行われた花火のお話し会Vol.4 in 九州 に行ってきました。
イメージ 1
参加されている殆どの方々が顔見知りでした!ぶはは

イメージ 2
花火のお話会では、花火写真家の金武 武先生が、花火の動画を交えながら、花火についての貴重なお話をして下さいました。
花火のことを少しは分かっていたと思ったけど、まだまだ知らないことが沢山あるんだなぁと痛感しました。
中でも、金武先生が昨年パシフィックビーナス号から熊野の3尺玉の水中自爆を撮影された画像が素晴らしすぎて、鮮烈に脳裏に焼き付いて離れませんでした!
船上から、こんなに美しい花火を撮影できるとは、やはりスゴイ。
手筒花火の事、花火の話 楽しかったなぁ

質問タイムでは、金武先生が私にも質問されまして、質問の内容は何となく分かると思いますが、昨年の花火大会の観覧数は何回ですか?と一番印象に残る花火大会はどこですか?みたいな感じです(笑)

休憩を挟んで2部は大分の老舗の花火業者 いつもお世話になっている
生島煙火のZ隊長が花火の製造工程や花火玉の事、打ち上げまでを詳しく教えて下さいました。
イメージ 6
腹筋の成果が出たのか、引き締まった身体に変身されたZ隊長

イメージ 3
尺玉の横にいらっしゃるのは2尺玉の旅人さんです。
イメージ 4
欲しい(笑)

イメージ 5
これもセットで欲しいな


参加費1,000円という殆どボランティア価格でしょうけど、それでもアツく語って下さったお二人には感謝です。

花火大会の主催者の方々や一般の方も聞いて欲しいですね。
とても内容の濃い素晴らしいお話ばかりでした。

また全国のどこかで行われると思いますので、貴方も花火のお話会に参加されてみては如何でしょう?


本日はHTBに参戦します!が、
朝早く起きたので、二度寝しちゃおっかなぁ

ではまたー