いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

志布志イルミネーション2014

志布志イルミネーション2014
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
12月に入った途端に寒くなってきた福岡地方です。
 
11月最終の土曜日は鹿児島県志布志市まで遠征しました。
 
所用が終わって、5時すぎに志布志に到着して早速ロケハンです。
 
花火会場の周辺を歩いていると、お天気が良いのに雨雲みたいな、ねずみ色の雲が近づいてきた途端に、雨ではなく灰が降ってきたのにはビックリ!
 
目が開けられないし、喋れない。とにかく凄い降灰に見舞われました。
このまま降灰が続くと、カメラ撮影どころではない、というか花火も中止になるのでは?とも思いましたが、約30分程すると降灰が収まって一安心です。
 
先週より、天災ばかり経験していて、まさか降灰まで来るとは思いませんでした。
降灰の爪痕は、道路をはじめ、車も降灰しまくりで、地面は灰色の世界と化しており、車が通るたびに灰が舞い上がるような感じです。
 
花火後に、限定300食のぜんざいの振る舞いがあるというのに、どうするのだろう?
 
 
 
イメージ 1
 
約30分遅れて花火が始まるとか・・・
 
イメージ 2
ってーことで、灰対策でスタンバイおk
 
 
<花火データ>
 
志布志イルミネーション2014
 
日時:2014.11.29 18:30~18:38くらい
場所:志布志鉄道記念公園
内容:単発、連発、最大3.5号くらい?
花火師さん:㈱井上火薬さん
 
 
HPや過去の動画、画像を見る限り、大規模な花火大会でないことや、花火会場が公園内ということで、保安距離も考えると、小規模な花火だろうと思っていましたが、地元ケーブルTVなどが取材にきたりするからチョッと期待できるかも?
 
 
まずは確認用の動画をご覧ください。
 
 
 
 
静止画です。
イメージ 3
 
イメージ 4
イルミのトンネルないの人々は、ぜんざい待ちの方々だと思われw
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
花火が終わって、自分の髪の毛を触ったら、バサバサになっており、まるでマネキンのカツラみたいな?恐るべし降灰
 
次の日は築城の航空祭を考えていたけど、花火が終わった後あまりにも空が綺麗だったので、星撮りに行くことにしました(笑)
夜中に星を撮ってネット喫茶で仮眠したけど、結局夕方まで惰眠してしまい
日曜日は、目が覚めたらすでに夜とな!(ノ∀`)アチャー
 
 
ではまたー