いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

2014松江水郷祭湖上花火大会

2014松江水郷祭湖上花火大会
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
秋の日は、つるべ落とし・・・わたくしは、十分お年・・・
 
会社帰りに、友人と「ふきや」の餅入りお好み焼きを食べたので、ってか、あそこのお好み焼きって普通でも量が多いのよね。
で、完食したのはいいけど、流石にお腹いっぱいになりすぎたので、自宅まで歩くことにしましたの。
途中スーパーに寄って、自宅の階段を3段登ったところで、いきなり左ふくらはぎが攣った。ほどなく右足を動かすと、これまた右ふくらはぎが攣ってしまい。
動けなくなってしまったー(T_T)
 
いっとき、ゆっくりとストレッチをすると両足が、なんとか動けるようになったので、そろそろ歩いて帰宅。
今でも、たまに片足のふくらはぎが突然攣る始末┐(´∀`)┌ケッコウイタイヨ
 
ってーことで、今はようやく落ち着いたところです。
 
 
 
 
本日は、松江水郷祭湖上花火大会のご紹介です。
 
例年は、2日間で9,000発上がるところ、今年は雨のために中止となっていた様ですが、8月30日に延期となり、1日で9,000発上がるということで、約7時間以上掛けて移動しました。
 
金曜日の夕方、先に現地入りされた、花火ざんまいさんより、ぎゃー場所がない!とかいう恐ろしいメールが画像付きで送られてきて焦りましたが、現地に到着して夜中にロケハンをしたところ、なんとか場所を確保でき一安心しました(笑)
 
しかし、台船の位置が確定しないのと、どちら側がメイン会場となるかも分からないまま、とりあえず確保した場所は、一夜明けた昼過ぎに判明しました。
 
場所取りした付近が風下だったって事を(笑)
 
すでに沢山のシートが敷かれた付近に、花火ざんまいさんがいらっしゃったので、ご挨拶して再びロケハンです。
 
会場は、広域なのと、暑さで、移動するのが大変でした。
候補地は、前日おおかた決めていたので、第二候補地へと移動中、なんか良さげな場所があったので、落ち着くことにしました。
移動中、良さ気な場所で待機中の、たろすけさんより、こっちはまだ余裕があるよ~とメールがきましたが、暑さで移動する気力がなくなり断念(笑)
 
決め手は、現地の人が、毎年ここで撮っているという、お気に入りの場所だった事と、隣に暑さを凌げる涼しい場所があること、トイレが近いことです。
根性なしとも言いますw
 
第二候補地より、かなり離れた場所となりましたが、果たして吉となるか?
 
トイレから戻ってみると、向こう正面より手を振る方がいるじゃありませんか~
よ~く見ると、午前中北海道におられた筈のFさんでした。すごい移動です
北海道のお土産まで頂き、暫しお話しました。
ご一緒にHさんも関東より遠征されておられ、撮影候補地より南側が正面だったことが分かりました。
本来なら、もう少し中央付近に移動した方が良い気もしましたが、もう歩く気力がないので、まいっか~(いつも諦めが早い)
 
イメージ 1
スタンバイおk
 
 
 
<花火データ>
 
2014松江水郷祭湖上花火大会
 
日時:2014.8.30 20:00~21:00
場所:宍道湖東側湖上
打上数:9,000発
内容:単発、スターマイン、水中花火など 最大尺玉
花火師さん:國友銃砲店さん
 
 
びわ湖が雨だったので、國友打ちのリベンジです。
ネットで画像検索をしていると、彩色千輪の斜め打ち(國友打ち)が見れるかも?と期待しておりましたが、今年は白一色の千輪の斜め打ちでした。
それでも、お天気が良く絶景の夕暮れも見れたし、斜め打ちや尺玉の水中花火も見れたのでいっかー
 
動画は、まだ編集していないので、本日は、放置しているのに、いつも何故か良い感じに撮れているサブ機(笑)で静止画を御覧ください。
 
イメージ 2
オープニング ぶはは!褒めたのもつかの間・・・サブ機のっけから飛んでます(笑)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
彩色千輪は、この1発だけだったかも
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
ラストは、2台の台船同士が撃ち合いをしているような斜め打ちの競演みたいでした。
イメージ 9
 
続きます。
 
ではまたー