いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第108回 長野えびす講煙火大会

第108回 長野えびす講煙火大会
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
日曜の早朝に長野を出発して深夜、無事に福岡に戻ってきました。
昨日は、流石に疲れたのと、風邪の影響か偏頭痛がしたので、仕事から戻って早々に寝ました。
 
先週の木曜日、仕事が終わって車で約14時間かけて長野まで移動しましたw
途中、松本城にも寄りましたが・・・お城に登った時に力を入れ過ぎた右肘が故障しちゃいました。
 
花火会場には、金曜日の3時過ぎに到着。
早速ロケハンをしていると、向こうからおじさんがやってきて、ドコから来たのか?と尋ねられたので、福岡から来ました!というと、おじさんが宮崎出身(現在は東京に住んでいらっしゃる)だそうで、せっかく九州から来たんだし、よかったら自分が場所取りしているところを使ってもいいよ。と嬉しいお言葉を掛けて頂きました。
 
おじさんが撮られた花火の写真を見せて頂きましたが、この道30年のキャリアがあるだけあって、どれも素晴らしい花火写真でしたよ。
名詞を交換して寒空の中、おじさんと暫し花火写真談義をしたので、風邪が悪化
仮眠する暇も無く夕方ホテルにチェックインしました。
 
翌日、花火会場に行くと、おじさんが待っておられました。
あまりにも遅いから来ないのかと思ったよ!って。すみません寝てないので爆睡していたとは言えなかったのね(笑)
 
 
イメージ 1
14:30 すでに沢山の三脚が並んでおりました。
 
松本城で痛めた右肘、三脚を持っただけでも激痛が走る・・・しかも咳まで出るしまつ。
 
イメージ 2
スタンバイおk
 
 
今回は体調が思わしくなかったのと、動画用のG10が、まさかの途中でバッテリー切れというアクシデントで、花火写真が思うように撮れなかったこと。
しかも、紅屋青木煙火店のミュージックスターマインの時にバッテリー切れのサインが出たので、カメラバックに入れてたハズの予備のバッテリーを探してましたので、紅屋青木煙火店のスターマインは殆ど見てなくて、レリーズだけは入り切りしておったという始末。
G10の予備バッテリーは、ホテルに置いてきてたのね┐(´д`)┌ヤレヤレ
仕方がないので、動画をサブ機のX4に切り替え、静止画はカメラ1台のみで頑張ったよ。
結果、絶不調の花火撮影となりました。
 
本日は、下を向いてカメラバックをゴソゴソしながら撮った、紅屋青木煙火店さんのミュージックスターマインをご覧下さい(ノ∀`)アチャー
 
イメージ 3
markⅡ
 
イメージ 4
markⅡ
 
イメージ 5
x4 同じタイミングで撮ってますw
 
イメージ 6
X4 しかも飛んでます(´・ω・`)ガッカリ…
 
 
いかに凄いスターマインか、センセが撮った動画でご確認下さい。
 
 
 
 
採用カット少なっ!
 
ではまたー