いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第49回 豊田のホタル祭り 花火大会

第49回 豊田のホタル祭り 花火大会






こんばんは。

梅雨時期の風物詩といえばホタル。
田舎に行けばホタルは普通に見れちゃいますが、先週末に行った場所は今まで見た中で№1だったかも

雨上がりの晴れた日に行ったのも幸いしたのでしょうが、星とホタルの乱舞がとても綺麗でした。

花火に関係ないけどご紹介しちゃおっかな?
どうでもいい?でも見てー(笑)

肉眼で見たままを画像でお届けできないのは残念ですが、星のグルグルとホタルでご想像下さいw
イメージ 1

先週は絶好のホタル日和ということで、今年も豊田のホタル祭りに参戦しました。

ホタル祭りのイベント会場は第一会場がスーパー丸和豊田店の駐車場、第二会場は下関市商工会豊田町支所駐車場、道の駅「蛍街道西ノ市」、豊田ホタルの里ミュージーアムほかとなっております。

会場周辺では竹灯籠なども見れて結構楽しめます。
昨年の記事ではお祭り会場等も記載しておりますので、興味のある方は御覧ください。
イメージ 2
梅雨時期の花火大会は当然少なく、豊田のホタル祭りは貴重な花火大会です!
下関市豊田町は日本一のホタルのまちだそうで、花火会場の近くには豊田ホタルミュージーアムや道の駅「蛍街道西ノ市」などがあり、ホタルの鑑賞地の案内やバスツアー、日本初のホタル舟も運航しております。
イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5
道の駅「蛍街道西ノ市」
イメージ 6
ホタル舟は6月7日~6月22日まで運航しておりますので、興味がある方は豊田のホタル祭り実行委員会へお問い合わせ下さい。

イメージ 7
昨年のホタル祭りは寒くて花火会場の木屋川のホタルは数匹しか見れなかったけど、今年は期待できそう!
日が落ちて辺りが暗くなった頃よりホタルを確認できました。昨年より飛んでましたが、撮影場所からだとホタルが少し遠くなり、思いっきりホタルが乱舞してくれなきゃ花火とホタルのコラボをするのはチト難しい感じw

ホタルの設定と花火の設定が違うので、ホタルは前撮りして花火画像とコンポジットもしくは・・・
いろいろと考えてみましたが、一発撮り出来ないだろうかとチャレンジするも・・・

イメージ 8
ってーことで、スタンバイおk



<花火データ>

第49回 豊田のホタル祭り花火大会

日時:2016.6.11 21:00~21:20くらい
内容:単発、連発 最大3.5号か4号?
花火師さん:紺箭銃砲火薬さん


確認用の動画を御覧ください。


静止画です。

一枚目のみホタルと花火のコラボを1発撮りしてみるもイマイチ以下でしたーw
イメージ 9
ってか、ホタル写ってないかも(T_T)

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
スライドキタ━━━(゚∀゚).━━━!!! 


ホタルと花火のコラボは、またリベンジしま・・・


ではまたー