いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第83回 山川みなと祭り 花火大会

第83回 山川みなと祭り 花火大会






こんばんは。

九州は先週に梅雨入り宣言したばかりですが、6月4日(土)に開催予定の山川みなと祭り花火大会は雨のために翌日に順延となりました。

福岡より鹿児島の山川へは片道約5時間ですから、日帰りだと・・・結構過酷です。



高速道路の熊本付近では、益城付近に片側通行の箇所があり、工事中の道路をチラ見すると≒50センチ位の剥き出しになったアスファルトの段差がありました。
付近は、屋根に青いシートを被せてある家が多く、一瞬見ただけでもまだまだ復興には時間がかかりそうだと痛感しました。

会場に行く前に道の駅で休憩&お買い物タイムです。

鹿児島県指宿市山川の特産品は、かつお、おくら等で、山川は鰹節生産高日本一だそうですが、お茶もなかなか美味しいです。
頴娃茶(えいちゃ)や知覧茶は鹿児島に行くとよく買います。

今年も、かつおの腹皮の干物を発売している道の駅山川港活お海道で干物と鰹節、お茶を買いました。
かつおの腹皮は、マグロでいうトロの部分を干物にしたそうで、昨年初めて食べて美味しかったのでリピート買いしました!
安くて(1枚100円前後)美味しい!オススメです。

イメージ 2
花火会場に到着したときは、どんよりとした曇り空の中に時折青空が覗いているようで、風向きは昨年同様の逆風気味。
会場付近の屋台の営業は相変わらずのスロースタートみたいで、午後5時前でも屋台骨を運んで来たり仕込みの用意をしている感じ。
イメージ 3
観客も同じく、花火が上がる直前に集まって来て、花火が終わるや否やさっさと帰るので、帰りは混みあうこともないのも、5時間掛かっても行きたくなる理由ですが、一番の理由は先日、土佐横浜みなと未来まつりに行かれたOさんより太洋花火さんの花火がとても良かったとの連絡がきたので、山川で新作が見れるかも?と期待した次第ですw

軽いロケハンをして昨年とほぼ同じ場所に三脚を置いた時より、天気予報の曇りを裏切り霧雨が降り出す始末w

イメージ 1
ってーことで、スタンバイおk


<花火データ>

第83回山川みなと祭り花火大会

日時:2016.6.5 20:00~20:30
場所:外港南側堤防
内容:5箇所ワイド、単発、型物、連発など 最大尺玉
花火師さん:太洋花火さん


雨対策に三脚にビニール袋を被せての撮影となり、花火前には正常だったレリーズが、花火開始時に不具合の続出で、オープニングは元よりヤシ入り千輪も撮り逃がすハプニング続出でやる気がでない。
中盤にヤシがきて千輪にならなかったような花火もあったけど、あれはヤシのみだったのかは謎
時差式も上がったけど・・・以下省略

花火の内容は、昨年同様オープニングが5箇所のワイド打ちからの尺玉で始まり
5号~尺玉は新作混じりの展開で、中でも八方咲きの色が今まで見たことがないかも?が綺麗でした。



まずはセンセが撮られた動画を御覧ください。



殆ど撮り逃した中での静止画です(T_T)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


がんばって九州!


ではまたー