いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

まきばの桜まつり 2016 夜桜花火

まきばの桜まつり 2016 夜桜花火






こんばんは。

桜の季節がやってきましたねぇ♪ いよいよ春本番といったところでしょうか

今年も唯一九州で桜の季節に夜桜花火が見れる「まきばの桜まつり」に行ってきました。
イメージ 1

昨年は丁度桜が満開でしたが、今年は宮崎県での桜の開花が少し遅かったのか会場である小林市細野の桜並木の桜は咲き始めといったところでした。


イメージ 2
昨年の夜桜花火でワタクシが撮影した花火画像がポスターになりましたヽ(=´▽`=)ノ
ってーことで、今回お世話になった小林市観光協会のKさんにご挨拶することが出来しました。

イメージ 3
会場のステージでは催し物が目白押しで、会場では苗木の無料配布や屋台があり大変賑わっております。

ご挨拶を終えてトイレに向かう途中に、一足早く筒場に行っていたセンセより筒場に来てとの連絡が入り筒場に急行すると、柿薗花火の社長さんがお久しぶりですー!と笑顔でお出迎えして下さいました。
社長さんよりいろんな花火のお話をお聞きすることが出来ました。
以前当ブログで辛口なコメントをしていたからか、お手柔らかにと言われwwスミマセンm(__)m

地域が盛り上がるために一生懸命に活動されて、全国数カ所(水平線、モエレ、名古屋港など)の花火も玉出しやお手伝いをされておるのは十分承知致しております。
先の都城の花火のこと等興味深いお話を伺うことができたり、工場長さんともお話することができ有意義な時間を過ごすことができ、ありがとうございました。



地域の花火を紹介して、こんな花火が上がっていますよ~!とご紹介することにより
一人でも多くの方が花火に興味を持って、特に九州の花火を見て感動してもらいたいし、現地でそれなりにお金を落として行けば地域が盛り上がるのではないかと思い記録代わりに始めたマニアックな花火ブログも3月20日で4年目に突入しました。

小さな花火大会などは予算等色々とあるみたいですが、感動を与える為に朝早くから夜遅くまで一生懸命頑張っている花火師さんたちを知れば知る程、辛口なコメントは最近できなくなりましたが、これからも素晴らしい花火はどんどん紹介したいし、このブログを見て花火を見に来ました!という声を聞くと、とても嬉しく思います。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
本題に戻りますが、今年の桜はあまり咲いておりませんでしたが、前から撮ってみたかった桜並木から撮影することにしました。

今年は尺玉が8発あがり、中でも試作の1発と競技用の特選玉の尺玉があがるとか
昨年は不具合があり特選玉が上がらなかったので、今年は2発に増加されたのか?

プログラムを入手したのでさらっとご紹介したいと思います。

今年のまきばの桜まつりは、5部構成で行われました。

第1部は、カウントダウン後にオープニングスターマイン 約2分

第2部は特選玉 尺玉2発
1発目は「白点滅芯八方咲」(しろてんめつはっぽうさき)
2発目は「大進華の花」(だいしんかのはな)

第3部は、㈲柿薗花火さんによる協賛花火 約5分

第4部は、音楽花火 4分25秒 いきものがかりの桜の音楽にシンクロした花火ですが、この曲はYou Tubeにアップすると著作権の件でミュートされちゃうんですよねぇ
音楽花火に関しては、折角の音楽と花火が台無しになっきゃうのでミュートはして欲しくないんですけど、なかなか難しい問題のようですね。

第5部はフィナーレ 4分15秒 レミオロメンの3月9日の音楽に合わせた花火です。


花火の感想ですが、特選玉2発といいミュージック花火!いままで3回行った中で、今年が一番良かったです。
ミュージック花火のラストは目視ではハートの千輪に見えたけど、後でVTRを観ると何色かに別れた色が付いている千輪。桜をイメージしていたのでしょうか?
一瞬だけですが、ミュージック花火のラストは特に注目です\_(・ω・`)ココ重要!

イメージ 7
ってー事で、スタンバイおk

<花火データ>

まきばの桜まつり 2016 夜桜花火

場所:宮崎県小林市細野 まきば特設会場
日時:2016.3.26 19:50~20:20くらい
内容:単発、連発、ミュージックスターマイン、特選玉 最大尺玉8発
花火師さん:柿薗花火さん



それでは、センセが撮られた動画を御覧ください。



静止画です。

イメージ 8
オープニングより

イメージ 9
特選玉「白点滅八方咲」

イメージ 10
特選玉「大進華の花」

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37



ではまたー