いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

雲仙灯りの花ぼうろ2016 花火の宴

雲仙灯りの花ぼうろ2016 花火の宴








こんばんは。

今年は「うるう年」だったのですねぇ って今ごろ気づく大バカ野郎です(ノ∀`)

早くも2月が終わっちゃいますねぇ 
冬でも花火は上がります!冬場は空気が澄んで花火が綺麗に見えるんですよ~
九州では3月にも花火があがります!
夜は冷え込みますので、暖かい格好で花火を見に行ってみては如何でしょう?

本日は、2月の毎週土曜日に雲仙温泉で行われた「雲仙灯りの花ぼうろ2016花火の宴」のご紹介です。
今年は最終日の2月27日に雲仙温泉に行ってきました。

現地到着が18時過ぎで出遅れ感がありましたが雲仙温泉は、毎年違う場所より花火撮影をしているので、今回も新しい場所より撮影することにして軽くロケハン開始です!


雲仙温泉には、すでにTeam車中泊全員が集合しておりまして、近くの食堂で出陣式をすることに(笑)
長崎名物の皿うどんを食べましたが、よーく考えてみると、27日のお昼過ぎに食べたのが肉うどん、夜は皿うどん、夜食がワンタンメン!と麺づくしだったって件w

イメージ 1
皿だけうどん ぶはは!


食後に温泉街の商店を覗いてみると、名前は忘れましたが 紅香(べにかおり)というオレンジ位の大きさのみかんの試食があったので食べてみると、カリフォルニアオレンジ並に甘くて、かなり美味しかったので購入することに(≧∇≦)ちなみに3個入300円
その他、袋いっぱいに入った小ぶりのトマトが150円ではないの~ってーことで、こちらも購入~
Tっちのお母様もトマト、みかんをお買い物しておられ、更に大きな高菜漬けが4株入って200円とお値打価格でお買い上げされておられまして、なんと!高菜漬けをおすそ分けして頂きましたー いつも色々頂きありがとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ
今週は高菜チャーハン・ウィークにしようw

温泉街には韓国からの観光客が多く、この商店でもお買い物をされておられ、店主になにやら質問をされていたようですが、何いってんだか分からないみたいで
それでもボディランゲージで何とかお買い物をされておられたようです。

あとで気づいたんですが、店主にビールを売っているか?とか訪ねられていたようで、近くの酒屋さんにある事をTっちがダッシュで確認しに行ってくれるも、韓国のお姉さんお二人は、すでに違うお酒は持ってるから要らないとか?そんな感じのことをお話されて、満面の笑みをしてカムサハムニダ~(ありがとうございます)ってお店を出て行かれましたー



毎年寒い時期に行われる花火大会ではありますが、27日は、あまり寒くなかったので
防寒用のズボンは履かずに済みました。

温泉旅館の花火は宿泊者向けに合わせて、打上げ時間が遅いのが特徴なんですよね
雲仙温泉でも21:30より打上げ開始となります。

イメージ 2
そんなこんなで、スタンバイおk





<花火データ>

灯りの花ぼうろ花火の宴

日時:2016.2.27 21:30~約10分間
場所:長崎県雲仙市小浜町雲仙
内容:スターマイン 最大3号くらい
花火師さん:西日本花火さん



花火の内容は、西花さんらしいというか、最終日だったからか?例年より大きな玉があがっていたような気がしてならないのはワタクシだけじゃなかったはず!?


まずは確認用の動画を御覧ください。






今回は道路沿いの歩道で撮影していたので、撮影地の横は当然車の往来があり、しかも近くに信号機があるので、赤になった日にゃ車が停車しちゃったり、花火に気づいたドライバーが路上に車を止めて花火を見物がてらにスマホで撮影しだす!というのんびりムード満載です。
気持ちはわからないでもないけど、せめてエンジンを止めてヘッドライトは消して欲しかったなぁ~(´・ω・`)


静止画です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


ではまたー