いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

北九州マラソン2016前夜祭 Winter HANABI Fantasy

北九州マラソン2016前夜祭 Winter HANABI Fantasy







こんばんは。

早いもので、この花火ブログも3月20日で開設4年目に突入します。
お陰様で、あと少しで77777アクセスとなるようです(≧∇≦)
なお、キリ番を踏まれても何も差し上げることは出来ませんのでご了承下さいw

花火のマニアックブログをご覧頂きありがとうございます!引き続きよろしくお願いします(^^)

極少数の方はご存知ですが、昨年の暮に引っ越し致しました。
今住んでいる家はボロ屋ではございますが、結構広かったりします!なのでお掃除が大変ですw

引っ越し初日にインフルエンザで寝込んでしまい、もうすこぶる元気でヒマなんですけど、まだ引っ越し用のダンボール箱開封してないのもあったりです。

沢山の友達がボロ屋のリフォームをお手伝いしてくださったり、引っ越しのお手伝いをしてくださったりで、本当に感謝感謝です。
まだまだ気になる所満載の我が家ですが、皆様のお陰でだいぶ部屋らしくなってきましたー 
みんなありがと~~~~ヽ(=´▽`=)ノ これからもよろしく~ww


ってーことで、はっ?(笑)

久しぶりに?ブログ更新ます。

北九州マラソン2016前夜祭 Winter HANABI Fantasyという花火大会のご紹介です。
この花火大会は、今年で3回目なんですけど、毎回花火大会の名目が違っているのが特徴といえば特徴でしょうか(^^)

第一回目は2013年12月に行われた「X'masファンタジーin北九州
第二回目は2015年2月に行われた「バレンタインファンタジーin北九州
そして第三回目は「北九州マラソン2016前夜祭 Winter HANABI Fantasy」

内容は差ほど変わってないようですが、北九州市内で冬に行われる花火大会は本当に貴重ですので、題名が変わっても毎年続けて頂きたい花火大会です。

前前週は平尾台、前の週にはハウステンボスで、今回は小倉でワキノさん3連チャンです。
今日ご紹介するのも、レーザーとミュージック花火です。
イメージ 14

イメージ 15
会場に到着した頃は、先週と同じく生憎の雨模様で強風のダブルパンチ!で心配しておりましたが、花火が打ち上がる少し前より雨が上がりましたが、会場側は向かい風気味です。
今回もミュージック花火と言うことで会場近くより撮影することに。

花火の知り合いにご挨拶をしたりして軽くロケハンをしていると、また雨が降りだし一旦車の中で避難しました。
雨が上がったところで、機材を持って会場へ向かい場所取り完了!

この寒さと強風で、しかも雨模様だったので、翌日の北九州マラソンでも出品する屋台は半分以上が閉店状態でした。

イメージ 16

唯一何店舗か開いている屋台で小倉名物肉うどん500円を食べました。
角切りの肉が沢山入ったうどんで、ねり生姜を混ぜて食べるのが小倉流?
会場で冷えきった体が温まってきたところで、撮影場所に戻ると雨用に三脚に掛けていた大きなビニール袋が、どこかに飛ばされていた(T_T)

イメージ 17

こんな状態で花火を見に来る人が少ないかも?と心配しましたが、特別観覧席の中列以降は結構な人がおられました。
北九州市長の挨拶などが終わり、いよいよ花火の時間です。

イメージ 18

スタンバイおk



<花火データ>

北九州マラソン2016前夜祭 Winter HANABI Fantasy

日時:2015.2.20 18:40~19:00くらい
場所:小倉北区浅野 あさの汐風公園
内容:レーザーとミュージック花火 炎あり 最大3号くらい
花火師さん:ワキノアートファクトリーさん



向かい風覚悟で挑みましたが、風が強かったお陰で頭上に煙が流れている感じで
しかも、最大3号位なのに花火の火花が空から降ってくるような大迫力じゃありませんかー
観客は勿論のこと、花火が終わった後に拍手してしまったではないのー
フルレーザーは感覚が狭いもの3箇所あり、お得意のレーザーと花火のコラボは馴染みの音楽ありですが会場前に炎が出る装置4箇所と、会場前の花火を遮る様にそびえ立つ木々のライトアップを上手く利用した演出は、なかなか良かったですよ。


それではセンセが撮られた動画を御覧ください。



静止画です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 19

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



ではまたー