いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第21回 恩原高原氷紋まつり

第21回 恩原高原氷紋まつり
 
 
 
 
 
こんばんは。
-10℃のスキー場対策として、極寒プレ体感ツアーまでして参戦した恩原高原氷紋まつりから昨夜戻ってきました。
いやー遠かった!往復約1.000キロですからーw
 
2月2日、福岡を朝5時前に出発して、岡山県津山市に午後12時すぎに到着しました。
なんで、こんなに時間が掛かったのかというと、2が付く日は高速道路のサービスエリアの品物が2割引なのですよ
何度もサービスエリアに寄っては2割引のお土産物を見物してましたわ(笑)
朝食も2割引でしたっけw
 
お昼時を狙っての津山入りをしたのも、長野県の「えびす講煙火大会」の帰りしなに立ち寄った水島で食べた「津山ホルモンうどん」が美味しかったので、せっかく行くんだし、本場の津山ホルモンうどんを食べたくなったって訳です。
念願の津山ホルモンうどんも食べて上斎原に向かいました。途中道の駅にも寄ったり(笑)
 
平地の気温は13℃くらい。福岡とじぇんじぇん変わらないような暖かさでした。
しかも、奥津温泉の道の駅周辺は雪も殆ど積もっておらず、スキー場近くに行くまでの間も積雪してるんかいな?ってーくらい心配になるレベル!
 
恩原高原スキー場へ2時30分頃に到着しました!
が、お昼過ぎには、スキー場近くの第一駐車場が満車となっており、レイクサイドの臨時駐車場に誘導されちまったぜ!Σ(゚Д゚;エーッ!
 
臨時駐車場に車を止め、辺りを見回すと 激しい濃霧です(;・∀・)
イメージ 1
こんなんじゃ花火見れないんじゃね? 
このまま倉敷に引き帰そうかとも思いましたが、とりあえずスキー場まで行ってみるかと決心するまで少し時間が掛かりましたっけ(笑)
 
無料シャトルバスに乗り、5~10分くらい?(かなりアバウトw)でスキー場へ到着しました。
イメージ 2
スキー場の発表では気温4℃、積雪90cm
 
イメージ 12
 
イメージ 14
場所取り完了!花火が始まる2時間前位には、三脚がずら~っと並んでおりました。
お隣にいらっしゃった地元の方より、どちらから来られましたか?と聞かれたので、福岡からだというとびっくりされてました。そりゃ~ビックリするでしょうよ~ 
 
<花火データ>
 
日時:2月2日 18:10.~18:30
場所:岡山県鏡野町上斎原2037 恩原高原スキー場パノラマゲレンデ
花火内容:レーザーと花火5.000発 尺玉あり
花火師さん:ワキノアートファクトリーさん(北九州)
 
ワッキーの追っかけみたいに思われるじゃないのよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 
 
会場が暗くなる頃には、テントで売っていた暖かい食べ物が早くも店じまい。
花火が終わって食べようかと思ったのにー!残念
イメージ 15
 
花火の打ち上げ場所を見て右から左に風が吹いておりましたが、いざ花火が上がり出すと なんと!風向きが豹変しました。向かい風にww
(ノ∀`)アチャー もしかして最前列に○ん○いさん居たの?
 
では、数えてないけど 5.000発の花火を
イメージ 16
 
イメージ 17
ミュージック花火とレーザーショーなんですよ 動画も撮ったことは撮ったんだけどね・・・(笑)
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 3
横撮りじゃ面白くない画像になりそうなので縦撮りに変更したけど、どうせケムケムだし同じか
 
イメージ 4
 
イメージ 5
尺玉が、かろうじて見えたのもココまで!あとは濃い霧と煙の中で、尺玉っぽい音が聞こえるけど
なんかあがった?ってレベル
 
イメージ 6
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
最後の方に、何か黒い物体が沢山飛んできたので 何だろう?と思ったら、なんとパラシュートだった。
子供たちは大喜びでパラシュートを追っかけてましたっけ。
向かい風を想定したかのような、落下傘部隊のパラシュートイベントは成功でしょう!
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 13
ラストは連発 風向きが悪いのが残念 ってか、他に撮る場所ないやんけ?(笑)
 
 
 
え?動画?(´ε`;)ウーン…
 
 
ではまたー!