いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

花火・ザ・宝泉寺

花火・ザ・宝泉寺
 
 
 
 
 
こんばんは。
3連休の最終日が晴れて、しかも仕事でしたが良いこともあったし、早めに帰れたのでまったりできてます。
土曜日に大分県九重町宝泉寺温泉で行われた「花火・ザ・宝泉寺」に参戦しました。
 
昨日のベイサイドプレイス博多の「花火ファンタジア・ベイサイド」はHPを見ると雨降りの中、花火があがったようですね。
こちらは残念ながら行けなかったのですが、雨だったし、ひょっとして今日辺りに延期になる事を微かに期待しておったのですけど、雨でも強行されたみたいですね。
 
土曜日の宝泉寺のお天気は晴れ 久し振りに晴れた日に花火を撮った気がします(笑)
昨年よりも寒くなく、日中は暖かかったもの、さすがにこの地方は夜の冷え込みが厳しいです。
帰りがけに小さなスーパーの前にまいたであろう水が凍って滑りそうになりましたよーΣヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!
 
 
 
<花火データ>
 
日時:1月12日 20:00~ 
内容:20:00より仕掛け花火 20:15より「どんど焼き」点火 20:30~花火2.000発
花火師さん:西日本花火さん
 
 
田んぼ横のテントでは、豚汁、ぜんざい、カレー、コーヒーお酒、やまめの塩焼き等が格安で販売されており、今年は移動温泉?が新たに加わり足湯、手湯が無料で楽しめたようです。
 
 
イベントの内容は昨年と全く同じでした。昨年あった前座のハワイアンダンスが太鼓に変わったくらいでしょうか。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
仕掛け花火のカウントダウンで田んぼの奥で仕掛け花火がスタートしました。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
この仕掛け花火は、久留米の大善寺玉垂宮放生会花火に良く似てましたっけ。
あっ!大善寺の花火の書庫がないのに今気づきました!記事書いてなかったのか?(笑)
 
イメージ 14
 
イメージ 15
カウントダウンで、どんど焼き点火!先程まで寒かったのが嘘のように暖かくなります。
 
イメージ 16
昨年は火の粉が舞い降りてきましたが、今年は風向きが良いのか大丈夫でしたw
 
イメージ 17
花火は約20分間 確認用の動画も撮りましたが、ピント合ってない(いつもだけどw)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
花火も昨年と同じみたい?
 
 
 
記録用の動画ですけど、デジイチで録画すると時間の制限がある為、20分間の花火だと2回に分けて録画する事になります。
今までは撮りっ放しでようつべにアップしておったのですが、今回はPC環境も少し良くなったので2分割を編集して1本にまとめてみました!が、いつもながら動画はブレブレです(;・∀・)
ようつべにアップすると、いつもブレているので編集しますか?ってメッセージがでてきます!
今回もメッセージがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 
どうにかならんものか?ブレ動画w 次回は少しがんばります(笑)
 
記録用の動画をどぞー
 
1月の花火はコレが最後かも。
 
立ち寄り湯に入った後、いつものところで反省会です。
その模様はまた次回ってー事で。ってか、立ち寄り湯は本家ブログでアップするのかな?w
 
 
ではまたー