いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第35回利根川大花火大会

めんそーれ

三連休の初日は茨城県境町で開催された利根川大花火大会に行ってきました。

f:id:iidakosan3:20220920222635j:image

までは良かったのですが、境町に到着して往路の飛行機が台風の影響で欠航したとのメールがありまして、どうしたものかと考えていたところ、沖縄経由で帰れば大丈夫かも?と天の声が聞こえたので、急遽次の日は成田から沖縄に移動しちゃった(笑)

で、沖縄に行ったまでは良かったのですが、台風が思いのほかノロノロだったのが影響して次の日の福岡行きの便がまたもや欠航のお知らせキタ━(゚∀゚)━!

というわけで、強制的に沖縄連泊となってしまいました。

せっかくなので沖縄を満喫しましたよ😅

 

茨城より沖縄メインみたくなってしまいましたが、沖縄では18日開催の安室奈美恵花火が暴風により直前で中止となってしまいました。

f:id:iidakosan3:20220920213804j:image

ほんと残念でしたが、こればかりは仕方が無いですね。自然の力には敵いませんし、(*`・ω・)b【安全第一】

 

前置き長い

 

で、利根川に戻ります。

今回は、著名人にナビゲーターをしていただいたおかけで、ストレスフリーで花火大会を満喫する事ができました。感謝(*´ω`人)

 

打上担当は、山﨑煙火製造所、野村花火工業、マルゴー、紅屋青木煙火店と錚々たるメンバーなのです。

2尺玉5発を含む公称3万発

 

前日くらい前まで境町のお天気は雨だったのが、晴れのち曇りの順風に昇格しました。

 

そして日が落ちると、涼しくなりました。

会場は、人、人、人

久しぶりに花火大会やってるよー!みたいな雰囲気を味わいました。

f:id:iidakosan3:20220920213953j:image

今回は前から2番目(そういえば淀川も前から2番目だった)超至近距離からの観覧でした。

お弁当付きテーブル席 消毒液等のお土産付き

f:id:iidakosan3:20220920214055j:image

で、気になる中身はこちら

f:id:iidakosan3:20220920214236j:image

 

f:id:iidakosan3:20220920214350j:image

 

何かの不具合があったのか?煙待ちか分からないけど間延びしたもの約2時間くらい花火が上がっておりましたので、当然花火が終了するのも遅くなり、帰りは時差的に退場の指示はあっていましたが、それでも大勢の人が会場を出るものだから帰りはもう大変な状況でした。

交通機関もマヒしていたようで、皆さんほんとうにお疲れ様でございました。

 

花火は各社それぞれが個性的な花火を披露されており、山﨑さんは青と白の花火が印象的でした。数年前のGWにハウステンボスでも似たような青と白のスターマインを打上しておられました。とても綺麗だったので、もう一度見たいと思っていました。

f:id:iidakosan3:20220920215947j:image

野村さんは安定の綺麗さに進化も入り、素晴らしい。

f:id:iidakosan3:20220920220032j:image

撮影は、失敗続き

野村さんの尺玉は他の業者とは違う位置(正面)から曲導が上がってきたので、5重芯の撮影を失敗しました。

 

最近のマルゴーの花火は濃いLED風お花畑

フラワーバスケットみたいな可愛い花火が多かったです。

f:id:iidakosan3:20220920220632j:image

 

f:id:iidakosan3:20220920220558j:image

前みたいな繊細なパステル調千輪はなくてちょっと残念でしたが

その代わりてんこ盛り千輪は凄かったです。

f:id:iidakosan3:20220920220732j:image


f:id:iidakosan3:20220920220739j:image


f:id:iidakosan3:20220920220734j:image

ミュージック花火に関しては、曲目も花火も良かったと思います。

 

この花火大会は目玉でもある2尺玉が5発上がるそうだ。

こちらも気になるところでございましたが

2尺玉はワタクシがいた観覧席から遥か向こうから上がったので、とっても小さく見えました。

保安距離の関係で打上場所が離れるのは理解出来ますが、あまりにも小さく見えた

勿体ないです

ご一緒したテーブル席のお子様も、2尺玉が開発すると「ちっちゃ!」と言われておられましたっけ、、、

 

そして、怒涛のフィナーレ

残りの2尺玉2発も入っていたそうですが、メイン側の有料観覧席(テーブル席)からは2尺玉を確認出来なかった。

こちらも勿体ないと思いました。

 

データの取込みもやってないので、現像が追いつきませんが、忘れないうちに記録しておきたかったので、こんな形でご了承くださいm(_ _)m

 

ではまたー