いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

西日本大濠花火大会

f:id:iidakosan3:20220801221627j:image

2011.8.1撮影(大濠公園)

 

f:id:iidakosan3:20220801221652j:image

2012.8.1撮影(つばめの広場展望台)

まだ花火撮り出して3年くらいの頃です。めちゃくちゃ下手くそでお恥ずかしい🙈

 

ものごころついた時から福岡市では毎年8月1日に大濠花火大会が開催されていましたが、残念ながら2018年をもちまして同花火大会は無くなってしまいました。

 

幼稚園時代の頃、家業の店が忙しい両親に花火大会に連れて行ってと言えなくて、1人分の電車賃を持って大濠花火大会を見に行こうとしたところ近所の小さな子から花火が見たいと懇願されたので、一緒に電車に飛び乗って大濠花火大会を見に行くことになりました。もちろん親には内緒です。
想定外だったのが、子供2人で電車を降りる時に電車賃が半額にならなかったみたいで、片道で全財産を使い果たす結果となってしまいました。
近所の子は大濠の花火を満喫していたけど、ワタクシ帰りの電車賃がないから、どうやって帰ろうかと気が気でなく花火どころではなかった

花火が終わって、大勢の人が大濠公園から一斉に出ていく人達の流れに逆らって立ち止まっているワタクシは帰りの事を考えていました。
家まで歩いて帰れないことはなかったけど、連れの子が眠そうなので、歩くのは無理だと判断。どうせ怒られるならばと
ワタクシは、連れてきた子の手を繋いで近くの交番に助けを求めた。程なくして母が迎えに来た。めちゃくちゃ叱られた
8月1日になると思い出す苦い思い出

 

もう大濠花火大会は見れないけど、ちいさな時からとても大好きな花火大会でした。
それぞれ、いろんな思い出がある大濠花火大会が、またいつか開催される事を願います。