いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

世界でひとつだけの手作り線香花火!筒井時正玩具花火製造所レポートをオマツリジャパンに投稿させて頂きました

こんばんは

家の庭に生る小梅は梅雨前に全部落ちてしまうので、今年は少し早めに収穫しましたところ、全部採り切れていないもの5キロ以上の大収穫祭となり、ご近所におすそ分けしたりして、残りを自宅用にカリカリの梅干しを作り冷蔵庫に保存してます。うまくできてるかな?

今日は仕事先で立派な梅が生っている木のオーナー様より、この梅を全部採っていいから、と何度も言われまして、、、しかも2本分(笑)

収穫した梅は梅酒か梅干しを作って、上手くできたらオーナーにお渡ししようかと思います

花火も見れないから梅の収穫祭だーw

 

話は変わりますが

ワタクシ、今年は昨年よりも更に極度の煙分不足みたいです。

お家で線香花火をしようかな🎆なんて考えておりますが、晴れないかなぁ

 

日本はお家でも花火が出来たりしますが、玩具花火が年に数回しかできないとかいう地域もあるようですね。

外国もしかりで、特にヨーロッパでは家庭で遊ぶ花火文化がないというか、玩具花火自体がないようです。

その件も含め番宣です!(^^)!

先日筒井時正玩具花火製造所さんに取材をさせて頂いたときの記事が掲載されましたので

よろしければ見てください。

omatsurijapan.com

国産の玩具花火は持ちがいいし、とっても奇麗ですよね♪

今回の取材を経て、日本の伝統文化は、後世に継承していかなければと強く思いました。

日本の文化を守るためにも国産の線香花火を買います🧨

 

ではまたー