いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

#花火駅伝 in福岡・平尾台グランピングOPENING EVENTサプライズ花火!現地レポートのご紹介

5月15日(土)九州北部では20日も早く、統計史上2番目に早い梅雨入りとなりました福岡地方です。

 

緊急事態宣言に追い打ちを掛けるかのような梅雨入り宣言みたいな感じもしますが

少しでも雨が降っていない時期を見計らっては外でしかできないお仕事をするという効率化を心掛けております。

しかし、最近は特に天気予報がコロコロ変わるので、なかなか予定が立てられないのが現状です。

5月といえば五月晴れをイメージしてしまいますが、今年の5月は極端に晴れの日が少なくなりそうですね。

 

更にどーでもいい話ですが、梅雨のじめじめした日は嫌ですね。の「不快」等のことを博多弁で言うと「しろしかー」といいます。

白い鹿ではなく「しろしかー」です「しろしい」ともいうかな

例「雨の降りよるけんしろしかー」

 

5月に入ると紫色と白い花に変色しながら咲く結構好きな香り「ニオイバンマツリ」の花があちこちで開花しておりますので、ニオイバンマツリの木を見つけては近くに寄って匂いを嗅ぎたくなる衝動に駆られてしまいます。←なんか変態みたいだねw

お家も植えちゃおっかなニオイバンマツリ

そしたら誰か匂いを嗅ぎにくるかな?(笑)

 

あっ!ご紹介が遅れてすみません。

GWに平尾台で取材しました記事がオマツリジャパンに投稿させて頂きましたので、もしよろしければご覧いただけると嬉しいです。

omatsurijapan.com

 

それから、#花火駅伝のトリを飾るのはオマツリジャパン花火部門の編集長でもあります、我らのリーダー「ひるてぃ」さまが総括記事を寄稿されましたので、こちらもご覧ください。

 

ここだけの話ですが、若松屋さんとひるてぃのzoom対談の際に背後霊のように参加させて頂きましたm(__)m

omatsurijapan.com

 

福岡も梅雨入り宣言&緊急事態宣言になっちゃったことだし、お仕事以外は自粛しようと思います

皆さまも健康に留意して、このしろしかー梅雨を乗り切りましょうよ

 

ではまたー