いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

山内花火実行委員会によるサプライズ花火#花火駅伝

こんばんは

ゴールデンウイークは楽しめましたでしょうか?コロナもあってなかなか外に出られなかったりしますよね、、、

 

どーでもいい話ですが、ワタクシの家の草木が生え放題で、暇があれば庭仕事をしておりましたが、なかなか終わらなくて体力的にも限界だったときに救世主が現れまして、あれよあれよという間にお庭が明るくなりました。

ワタクシ地方で伐採した木は、なんでも1m以内に切らなきゃゴミとして出せないらしく

この物量を切るとなれば何日かかることやら分かりません。それくらい多い(笑)

それなら早く切れちゃう「丸のこ」を買っちゃおっかなぁ?とか思ってホームセンターをはしごしてみましたが、お値打ち価格のマキタが売り切れで困ったところなんと!お手軽価格な抜群に切れるらしいゼットソーなるものを教えて頂き購入してみました。

で、家に戻りゼットソーなるもので伐採した木をガンガン切り捲りましたところ、ふつーの鋸より切れるキレる!

いやーゼットソー凄いわ というどーでもいい話でした💦スミマセン

 

で、作業を少し早めに切り上げて福岡県八女市まで行ってきました

 

5月2日~5日までの4日間、花火が見ることが出来ましたが

今年の花火観覧はまだ9回というスローペースです。

 

昨年同様、コロナの影響で花火大会がことごとく中止や規模縮小する中

GWの7日間に全国各地の200か所以上で花火が上る「花火のチカラで日本中を笑顔に」の特大イベント#花火駅伝が開催されました。

SNSでは全国から花火の様子を見ることが出来、日本中が花火のチカラで繋がった様な気がしました。

 

最終日に打ち上げられた福岡県八女市の花火をご紹介します。

同市では、毎年こどもの日辺りに山内大橋上流で花火大会が行われているそうです。

今年はコロナの影響で花火大会は中止となりましたが、5月5日こどもの日に山内花火実行委員会によるサプライズ花火が満天の星空の下打ち上げられました。

花火の打上担当は高田花火工業さんです。

 

確認用の動画です

youtu.be

 

静止画です

f:id:iidakosan3:20210505200032j:plain

 

f:id:iidakosan3:20210505200145j:plain

ピンク系の点滅が儚くも奇麗すぎてツボです



 

f:id:iidakosan3:20210505200150j:plain

 

f:id:iidakosan3:20210505200203j:plain

 

ラストはみやま同様、錦冠の連打の中にピンクの点滅系の花火が入って、なんとも豪華な花火でしたよ

 

花火って本当に癒されますね

 

しかし体中が痛い(笑)

 

ではまたー