いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

唐津エール花火

こんばんは

なんか急に寒くなってきましたがお元気ですか?

ワタクシが住んでいる地方の今朝の最低気温が4°だったそうで、ホットカーペットだけでは寒くなったので、昨日からファンヒーターを点けましたというどうでもよい話からスタートです(笑)

 

最近やたらとシークレット花火やサプライズ花火が多いですよねぇ

そもそもシークレットやサプライズ花火って非公表で、しれっと花火を打上げるものと認識しておりましたが、最近は直前になって本日花火を打上げますが場所は非公開ですと告知を行って花火を上げるもの、ポスターやSNSで宣伝をするが花火はお家から見てね!というもの、クラウドファンディングで資金を集め協賛者には打上場所や時間を教えるもの、クラウドファンディングで協賛しても日時や場所は非公開なもの、最初は非公開にしていたけど、公開しちゃった的なもの

 

といっても、花火大会も徐々に開催されつつありますよね

人数の限定を設け密を避けながら観客を入れる花火大会やチケットを購入した人にのみ花火大会の場所を教えるものなど

 

まだまだたくさんありそうな感じもしますが、コロナの影響で今までの普通に見れていた花火が形を変えてきていながらも少しずつ堂々と見れる花火大会が開催されてきたのはうれしい限りです。

 

花火の打上許可を取るのに厳しい制限があったりすると、その制限を守るために非公開にせざるおえないが、一度通ってしまったら本心は少しでも花火を見て欲しいと思うようになり、ちょっと告知しちゃおっかなーとか思ったりするのでしょうか

 

大勢の人が来て密になれば花火自体が打上中止になるかも知れないリスクを回避するために色んな苦労をされているのは良く分かります。

「これは非公表でお願いします」と言われれば約束を守るのは当たり前のことですよね

そんな事情を知らない人が非公表の情報を公表しちゃったら、瞬く間に噂が広がるのは当たり前の事ですよ。

誰だって花火を見たいと思うから

ほんと難しい問題ですね

 

先週はシークレット花火2連荘で、一ヶ所目は協賛していたけど場所は非公開のやつで、もう一ヶ所は医療従事者にエールを贈る花火を観覧しました。

極一部の関係者の方には確認用の動画と静止画を限定公開させて頂きましたが、現時点では非公開とさせて頂いております。

 

そんな中、昨日は車に機材を積んでいないまま出かけていたために、一旦機材を家に取りに帰り急いで唐津へと移動しました。

 

移動中は夕焼けが奇麗すぎて、何度も夕焼け空の写真を撮りたいと思いながらも時間がないので見てるだけとなりほんと残念でした。

スマホのナビでの予定到着時間は18:35となっておりましたが花火は19:00から打上なんです(笑)

しかも昨日のスマホのナビは、ご機嫌が悪いのか?なんか無口だったのですよね・・・

途中、二股に分かれた分岐点の時も無言だったので直進したところ、本当は左側に行くのが正解だったようなのに教えてくれなかったナビは、しれっとリルートして更に5分間のタイムロスが発生しました。

急いでいるときに限ってではないと思うけど、よくあるあるです。

トイレに行く時間もなく頻尿のワタクシは行きの道中は一切お茶を飲まず友達から貰った「すずめのたまご」と「ミルキー」で飢えをしのぎながら、結局撮影場所には15分前に到着することができました。

ワタクシが到着したとき撮影場所には誰も居なかったけど、花火が上る直前に3名ほど見えた程度でした。

 

昨日の花火は、唐津くんちの曳山巡航が中止になったことで、元気付けようとコロナの終息を願って二社の社長さんの協賛で打上されたエール花火とお伺いしました。

 

完全非公開での開催となりましたが、掲載許可を頂いたのでご紹介させて頂きます。

花火は約15分間で、最近75発ばかり見ているので結構なボリュームに感じました。

おー!っという玉もあり、お家から見てる人は居るでしょうが、周りでほとんどだれも見ていないとか、本当に勿体ないです。

花火の打上担当は唐津煙火さんです。

 

確認用の動画です

 

 

youtu.be

 

 

静止画です

f:id:iidakosan3:20201104190141j:plain

f:id:iidakosan3:20201104190222j:plain

10MBを超えたので、以下は解像度を抑えてアップしております。

f:id:iidakosan3:20201104190642j:plain

f:id:iidakosan3:20201104191054j:plain

f:id:iidakosan3:20201104191336j:plain

f:id:iidakosan3:20201104191354j:plain

 

撮影が終わりトイレを済ませ速攻帰宅いたしました!(^^)!

 

 

ではまたー