いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

金池校区元気花火

こんばんは

 

今年は花火大会が中止になって淋しいですよね

それは花火愛好家だけが思っている事ではないようです

 

数か月前のこと

花火が大好きなおじさんがいいました

 

花火が大好きなおじさんなんもかんも中止になって(中止にさせられて)おもしろくねー、花火でんあげて地区の人を喜ばせたい!

 

9月26日大分県大分市金池地区で開催された「金池地区元気花火」は花火が大好きな自治会長さんチームが奮闘されて実現した花火大会だそうです。

 

午後3時過ぎに金池地区に到着したところに、ちょうど主催者の自治会長様がお見えになり

今日は午後6時から神事もあるからと指さす先には、神事用の折り畳まれた立派な木枠が立て掛けてありました。

それから、花火が大好きな自治会長さんは、泥沼に※いぼってうごかれんごとなった(ぬかるみにはまってうごけなくなった)花火の搬入トラックを助けようと奮闘されておりました。

f:id:iidakosan3:20200926154457j:plain

この近くの河川敷では、毎年「大分合同新聞納涼花火シリーズ大分会場」が開催されております。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止策として花火大会が相次いで中止になってしまいましたが、ここ金池地区も例外ではなく中止となってしまいました。

 

都道府県で花火を打ち上げる際の制約が、コロナの影響で変化しているそうですが、大分県では地区によりばらつきがあるようで、この前に聞いた話では、厳しい地区では5分間以内で花火を打ち上げること、密にならないこと、その他厳しい条件があるそうです。

 

北西の風4m、予報通り北西から心地よい風が吹き抜けています

暗くならないうちにロケハンを開始しました。

気になっていた鉄橋を調べると日豊本線・・・ということは特急ソニックも通るかも知れない

赤や黄色の在来線も可愛くて捨てがたいけどと迷う

時刻表を調べるとビンゴ!だったまではいいけど、ダースベーダー色のソニックばかり通過するではないのw

絡めたいのは白いソニックなんだけど、まかり間違って通らないかなぁ

なんて考えながら対岸に行ったり河川敷をウロウロして気が付けば薄暗くなっていて

f:id:iidakosan3:20200926163442j:plain

 

神事は滞りなく行われていたようです

 

ってーことで

f:id:iidakosan3:20200926184846j:plain

スタンバイおK

<花火データ>

金池校区元気花火

日時:2020年9月26日 19:30~数分間

内容:単発、連発 最大5号

担当花火師さん:生島煙火さん

 

月と星と明るいネオンが気になるけど・・・まいっか

 

花火開始前にはご近所の方々が河川敷に集まってこられ、皆さんがそれぞれソーシャルディスタンスを守り花火を観覧されておりました

 

花火は丁寧に打ち上げられ、5号の青と紫色のコンペイトウみたいな花火は、特に溜息が出るほど奇麗だった

 

それでは、へなちょこ記録用の動画をご覧ください。

youtu.be

 

静止画です

f:id:iidakosan3:20200926192712j:plain

オープニングから奇麗♪ 下では応援しているかのような警備の方のレーザーブレードがさく裂

 

f:id:iidakosan3:20200926192848j:plain

f:id:iidakosan3:20200926193249j:plain

白いソニックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

f:id:iidakosan3:20200926193305j:plain

f:id:iidakosan3:20200926193207j:plain

f:id:iidakosan3:20200926193512j:plain

 この花火大会を機に、大分でも普通に楽しめる花火大会が少しずつでも開催されますように・・・

 

 

PS:花火が大好きな金池校区の自治会長様へ

とても奇麗な花火を見せて頂きありがとうございました。

 

ではまたー

 

PPS:注意(笑)

※いぼってうごかれんごとなった=博多弁

※いぼっていごかれんごとなった=大分弁

昔「いごく」とキーボードで打ち込んだが「動く」に変換できない事例が多発した事が大分県のニュースに多発したとか

みたいです、すみません💦

 

PPPS:花火が大好きな自治会長様より

大分合同新聞で掲載された新聞のコピーと共に嬉しいお手紙と大分銘菓「雪月花」を頂きました。

お心遣いに感謝致します。(*'∀'人)カンシャ

f:id:iidakosan3:20201003160149j:plain

花火が大好きな自治会長様より頂きました😃