いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第84回 山川みなと祭り前夜祭花火

第84回 山川みなと祭り前夜祭花火





こんばんは。

九州の記録的な豪雨で大変なことになっております。
台風が過ぎたと思った矢先の集中豪雨、落雷、竜巻・・・台風より酷いとは誰も思わなかったのではないのでしょうか・・・
ワタクシが住んでいる地方でも時折豪雨や落雷があり、夜中に落雷の地響きで目が覚めたり時折スマホから大音量の警報アラームが鳴ったりと本当に怖かったです。
気を紛らわせる為に、仕事から帰るとエクセルと格闘したり読書してみたり(笑)

幸いにもワタクシが住んでいる周辺は被害がなかったのですが、他の広範囲に渡って甚大な被害が出ているようです。
まだ時折雨が降ったりもしておりますが、もう降らなくてもいいですよ(´・ω・`)
被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

沢山の方から心配のメッセージや電話等を頂きありがとうございます!
ワタクシ生きてます。



本日は山川みなと祭り前夜祭花火のご紹介です。
イメージ 1

山川はカツオの水揚げ高が日本一というだけあって、山川みなと祭りの会場のトイレにはカツオのオブジェが目印。

イメージ 2

夕方会場に到着しても人がいないのが特徴です。
イメージ 3

なので場所は取り放題の特典がつきますw
イメージ 4
この写真からは想像がつきませんけど、花火が始まる直前に大勢の人が集まってきます。


前夜祭花火の次の日は楽しいイベントが目白押しです。

と、ここからは本祭の様子を
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
色んな所に人だかりができて、皆さんとっても楽しそう

イメージ 10

イメージ 11
かつおのタタキが100円とあって長蛇の列でしたが、結構さばけているようなので並んでみましたら5分くらい待っただけで買えちゃいました。

道の駅などでも海の幸が激安なので、お近くにお寄りの際は是非行ってみてください。
なかでもカツオの皮腹の干物(1枚120円)はおススメ!
かつおぶしも一袋200円くらいとお値打ち価格です。

前夜祭花火に戻ります。


ロケハンをしていると太洋花火さんに再会しまして、オリジナルタオルとカレンダーを頂きましたー!ありがとうございます(*^▽^*)

ここの花火は試し打ちが行われるので、楽しいんですよねぇ
なんか凄い花火が見れるかも?と期待を込めて、風向きは微妙だけど今回は、なるべく正面より撮影することにしました。
イメージ 5

スタンバイおk


<花火データ>

山川みなと祭り前夜祭花火

日時:2017.6.3 20:00~20:35くらい
場所:鹿児島県指宿市山川漁港
内容:単発、連発、ワイドスターマインなど 最大尺玉
花火師さん:太洋花火さん


オープニングは、いきなりワイド展開!これでもかってくらいの雷攻撃とワビのコラボ!撮れんやろこれw
正面の防波堤より小型煙火なしの5か所からのワイド展開と右の防波堤からの打ち上げ は、正面ちょい右寄りから撮影すると忙しいという事は分かっていたけど、忙しいわなぁ

今回のハイライトは「二度咲錦冠先紅点滅片大柳千輪菊」2発
1発目はめっちゃ大きくてフレームアウトしてしまい、チキンなワタクシ引き引きしましたが、2発目は引きすぎた感満載のダメダメ画像に(´・ω・`)



まずはセンセが撮られた動画をご覧ください。


ダメダメな静止画です。
イメージ 12
オープニングより 雷とワビの洗礼

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
二度咲錦冠先紅点滅片大柳千輪菊 めっちゃカッコよかったのにフレームアウト
これは動画で観た方がいいかも

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
引きすぎの2発目キタ――(゚∀゚)――!! 

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
ちょっとね、確認用の動画の画面を見てたらですね、重ねすぎてしまいました涙

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32




二度咲錦冠先紅点滅片大柳千輪菊リベンジしなきゃ! ってどこで?さぁ


ではまたー