いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第10回 坂本城址春まつり 打上花火

第10回 坂本城址春まつり 打上花火





こんばんは。

激しい風雨で桜が一気に散っちゃった福岡地方です。
いまも外は暴風雨みたい(ノ∀`)

本日は、坂本城址春祭りのご紹介です。

毎年この季節になると桜と花火のコラボ写真を撮るのが楽しみなんですが、今年は花火大会の時期が早すぎ肝心な桜が蕾だったり、桜は少し咲いてるけど雨だったり、霧だったりw
もういま時期は既に桜も散り始めて、また来年!と思ったところに、ちょうど満開時に花火が上がる!
ということで、行って来ました宮崎へ

熊本と大分と宮崎の県境より高千穂峡へ向かう途中にある花火会場の西臼杵郡五ヶ瀬町ってところまでは、自宅より下道で行って163㎞、所要時間は3時間43分くらいなんですけど、どんな道を通って行くのか良く分からなかったので、行きは高速で223㎞所要時間は3時間42分!
ん?あんまり変わらんと違う?(笑)

高速を降り山都町までに行く間は、表示板に益城町西原村などの表示があり、震源地に近いルートを通って高千穂峡方面へ走っていると、あちこちで通行止めの表示、う回路の看板があり、熊本大分地震から一年経った今も、まだまだ復旧に時間が掛かっている状況で、改めて地震の爪痕の深さが分かりました。

五ヶ瀬町に入ると、この周辺は枝垂桜の宝庫!
樹齢100年級の枝垂桜があったりと、どこを見ても枝垂桜!枝垂桜で統一したんかいな?ってくらい枝垂桜が咲き乱れておりまして、しかも満開だった事もあり花火会場に行く前に枝垂桜で有名な「浄専寺」にチョッと寄り道してみました。

三重塔の横にある大輪の枝垂桜は県の天然記念物になっており樹齢250年以上あるとか?境内の中には樹齢70年物の枝垂桜とかもあり、風が吹くたびに桜の花びらがヒラヒラ散るもの、まだまだ満開の枝垂桜を見ることができました。
震度7を2度も経験したのに今年も堂々と咲き誇る大木の枝垂桜を見ていると何かしら感慨深くなりますわなぁ。


夜はライトアップも行っいるという事で、花火が終わってまた浄専寺に行くと甘茶のふるまいとかもありましたよ。


イメージ 1
浄専寺昼の部

イメージ 2
夜の部 


浄専寺から車で少し行くと花火会場に到着。
会場は朝からイベントをやっていたので会場近くの駐車場は既に満車となっておりましたが、スタッフの方より会場から少し行った場所に小学校の駐車場がありますので、そちらにお願いします!と
他県ナンバーだったからか、場所が分からないだろうからと車で誘導までして頂きました。
駐車場に到着すると、スタッフさんの車で花火会場まで連れて行って下さったりと親切すぎる対応に感謝!

会場は小高い丘の上にあり、ここにいらっしゃる皆さま全部がお知り合い?的な感じで、丸太の早切り大会やカラオケ大会、抽選会などで早くも大盛況状態!
イメージ 3

イメージ 4
花火の打ち上げ場所付近にまだ筒場はまだ設置されておらず、軽いロケハンをしてからテントで売っていた海老カツバーガーを食べていると、筒場らしい場所に車が到着

イメージ 5

イメージ 6
大きなプリっぷりのエビが入ったバーガーは美味しかったけどバンズが温かかったらもっと美味しかったかも。

イメージ 7
主催者の方に担当煙火店さんをお聞きしていたので、許可を撮って筒場にお邪魔してみました。

今年で10回目となるお祭りの記念にと五ヶ瀬町の方々の寄付で花火を打ち上げるのだそうで、花火は今回が初めての試みだそうです。

打ち上げ場所は空き地の駐車場だったらしいけど、会場の駐車場が満車だったからか空き地にも車が止まっていたので、会場に近くなる農道に筒場を設置するのだそう。
保安距離は十分取れるのだろうけど、会場からだと花火がメッチャ近くに見れ、それはそれで迫力あるかも? 向かい風を除けば・・・

そうこうしているうちに花火仲間と合流、会場の駐車場に空きが出てきたのでスタッフの方にその旨を伝えて会場駐車場に止める確約を取り車を移動。

スタッフの方々には、いろいろとご配慮頂き本当にありがとうございました。

イメージ 8

ってー事でスタンバイおk


<花火データ>

第10回 坂本城址春まつり 打上花火

場所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町
日時:イベントは10:00~ 花火は19:00~数分間
内容:単発、小型煙火 75発 最大3.5号 
花火師さん:井内銃砲店さん

花火は3.5号狙いで枝垂桜とコラボを!と思ったのもつかの間、花火開始前に雨雲が近付いてきました!のスマホでお知らせが来たw
あんなに晴れていたのに、まさかの雨?
いや雨降ってきたし

セルフライトアップとレリーズで両手が塞がっているのに傘まで差す始末。
午後7時前でもまだ空が明るいので、またいつものように花火の打上時間が遅くなるだろうと思ってゆっくり構えていたら、雨が降ってきたから早く花火を上げちゃおうぜ!って事でしょうか?いきなりカウントダウンが始まった(笑)


パシャパシャ!と目に厳しい確認用の動画をご覧ください。



静止画です。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
真っ暗闇でセルフライトアップも効果なく、ほぼ撃沈w

花火が終わって浄専寺のライトアップを見て下道で帰ってみたけど、車が少ないのもあったけど、思ったより早く帰れたみたい。

桜と花火のコラボは まーたらいね~ん!┐(´д`)┌


ではまたー