いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第3回 白竜湖花火inだいわ

第3回 白竜湖花火 in だいわ






こんばんは。

先週末は満開の桜の時期に雨・雨・雨 お天気が微妙な週末でしたが、金曜の夜より広島へと向かいましたが白竜湖に近づくにつれて霧が立ち込め前が見えない(笑)

夜中に白竜湖に到着して朝まで仮眠をして目を覚ますと、そこは激しい濃霧の世界w

通常なら朝霧が発生すると天気が良くなると思っていたけど、そんなの関係ないー!
霧雨と濃霧は永遠と続くよどこまでも・・・
イメージ 2

花火打ち上げ時の風向き(北西1m)から考えると道の駅付近がよさげだけど、この霧だと花火が見えない可能性もあるので、道の駅で一緒になったK二朗さんと3人で筒場確認後に
とりあえずロケハンをすることにしました。
イメージ 3

桜はまだ咲き始めって感じの3部咲程度で中には結構咲いている場所もあったけど、花火と絡められる桜並木は、まだまだこれからってところ。

さし気味の風向きではあるけど、筒場の配置からするとやはり正面付近から撮りたくなったので、前から気になっていた場所に場所取りをして駐車場で待機することに

前回の時より雨のせいか客足が鈍く、場所取りをしている方が皆無に等しい感じ
翌日は天気が回復するようだけど、予定通り開催されるらしく
イメージ 6


途中霧雨が雨になり、そして止みの繰り返し 山手は霧で視界が悪い
せめて花火の最中は雨が止むといいのにと願うばかり、雨雲レーダーを見ると花火開始時期は薄い雨雲が通過するようだ!(´Д`)ハァ…
イメージ 4

イメージ 5

バックドアを屋根代わりにして、お昼より持ち寄った食料で打上開始
こうなりゃ楽しむしかないw


イメージ 7


午後五時ごろに撮影機材を運んでセットする頃には周辺に三脚がずらりと並んでいた
けど、川沿いの橋の下以外は、ぬかるんでいるのか人があまりいない模様。
イメージ 8

今年は有名花火師10社による花火の競演というのがあるらしく、その最中だけでもいいから天気が回復して欲しいなぁと思うのも空しく、途中霧雨は止むも無風からの逆風、無風から風向きが変わるの繰り返し。
道の駅の前にある白竜湖付近は激しい濃霧で、この霧が川伝いに徐々に会場へと襲ってくるではいのww
ふーふーしても霧は容赦なく流れてくる(´;ω;`)ウゥゥ

途中何度も煙待ちで花火が中断しても、空しくも花火は霧の中へ・・・

イメージ 9

ってーここで、スタンバイおk


<花火データ>

第3回 白竜湖花火inだいわ

場所:広島県三原市大和町和木1026?3 白竜湖スポーツ村公園
日時:2017.4.8 19:00~20:00くらい
内容:単発、連発、斜め打ち、ミュージックスターマイン 最大5号
打上数:1,000発くらい
花火師さん:富士火工さん


オープニングの一発目だけは花火が見えたけど、終始ケムケムで見えない
有名花火師10社による・・・は、もうね 見えないから( ´Д`)=3


たまたま見えた?のを編集したようだけど、マジ見えないけど想像して確認用の動画をご覧くださいw

第3回 白竜湖花火 in だいわ



【ケムケム】日本全国有名花火師10社による花火の競演


静止画です。

イメージ 1
オープニング直前まで良い具合に点いていた電飾と提灯が消えた!
そんなに害がないから消さなくてもいいのにねぇ って事で前露光とコンポジッド

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
煙待ちの甲斐あって奇跡的に見えた1枚(笑)

イメージ 15
臼井煙火さんの紫芯入錦先水色銀乱残輪・・・半分しか見えない

以下有名どころの花火は撃沈w

イメージ 16


なかにはバスツアーで来ていた方々もおられたようで、何度も煙待ちの休憩があり時間が押しまくっていたけど、花火が終わるまで時間延長になって最後まで(花火を見られて?いや見えてないけど)おられました。

煙待ちが終わって花火が再開する度に花火が少しでも見えるかな?と誰もが期待していたに違いないけど、花火は一向に見えずで終了!

駐車場に戻る頃に、また雨が降り出し激しい濃霧が襲ってくる始末。
雨上がりのジャストなタイミングで花火が終わった事だけが唯一良かったのかも知れない・・・

こんな花火もたまにはあるけど、楽しかったから まいっかー(≧▽≦)

ではまたー