いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

2016夏 パークプレイス花火大会

2016夏 パークプレイス花火大会







こんばんは。

博多の街は博多祇園山笠の真っ最中!7月15日未明に行われる神事「追い山」が終わると、いよいよ夏本番となります。

本日は大雨の中、博多の街は博多地区から福岡地区に山笠が走る「集団山見せ」が行われている中、朝から午後まで博多の某場所で私用を済ませ夕方帰宅。
昼食が遅かったのと、お腹いっぱい食べたせいでか、帰宅後に少し遅いお昼寝をしてしまいました(≧∇≦)


台風2号が発生しないのも気になりますが、今週末も雨模様の九州!
昨年は悪天候でワタクシが居た撮影場所は尺玉は殆ど雲の中だった九州花火大会
今年は7月17日に開催されますが、当日の唐津のお天気は今のところ曇り時々雨・・・
週末からの三連休は晴れてくれるように願いたいです!てるてる坊主でも作るかな

最近速報!が続き記事が追いつかなくなってきていますが、一段落したのでボチボチ更新して行きたいと思いますので気長くお付き合い下さい(笑)


今年の九州は復興花火と題した花火大会が多くなりそうですが、現時点で分かっているだけでも数カ所あり、内容も素晴らしいものとなっているよう・・・お口チャック
詳しい情報は解禁になった時に当ブログでもお知らせ致しますので楽しみにお待ち下さい(*´∀`*)


本日は、梅雨真っ最中の中で行われた「2016夏 パークプレイス花火大会」のご紹介です。

梅雨時の貴重な花火大会なので行きたいけど午前中はぐずついたお天気・・・
当日の天気予報は雨だったような気がしますが、予想に反して昼過ぎより晴れ間が見えてきたので急遽大分まで遠征することにしました。

初参戦なのに、ギリギリの時間に撮影場所へ到着して程なく花火前の雷に仕立てた割り物を確認して撮影場所を決定しました。
普段は花火大会開催の合図に上る前に信号雷が何度か上がりますが、この「2016夏 パークプレイス花火大会」の雷は3号位のカラフルな割物が上がるようです。
イメージ 1
梅雨時に久しぶりに晴れた空は夕焼けが綺麗で、カラフルな割り物は夕暮に上がり夏が始まる合図のようにも見えました。

イメージ 2
打ち上げ開始数分前にスタンバイおk



<花火データ>

2016夏 パークプレイス花火大会

日時:2016.6.25 20:00~20:30
場所:パークプレイス大分
内容:単発、型物、スターマインなど 最大3.5号くらい
花火師さん:生島煙火さん


パークプレイス大分という商業施設内で見れる花火ということで、買い物が終わった家族連れやカップルなどが花火を楽しむ!という感じでしょうか
福岡の商業施設でも上げてくれないかなぁ・・・


まずは確認用の動画を御覧ください。



静止画です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


ではまたー