いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第65回 原鶴温泉川開き花火大会

第65回 原鶴温泉川開き花火大会







こんばんは。

早くも6月に突入しましたね。
梅雨時は花火大会が殆ど開催されない九州地方ですが、今週末は知っているだけでも九州では3箇所の花火大会が開催されるようです。

まだ九州は梅雨入り宣言をしていないようですが、今週末のお天気がイマイチなんですよねぇ



7月初旬までは個人的に色々と用事がありまして、最近は画像の編集もお休みがちですが、ぼちぼちアップして行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

先週の金曜日は原鶴へ遠征して土日の花火はお休みしておりました。
花火仲間が心配して下さったり安否を気遣って連絡を頂いたりと本当に嬉しいものです!
ご心配をお掛けしましたが、体の方は至って元気ですので(^^)ありがとうございます。



本日は、第65回 原鶴温泉川開き花火大会をご紹介します。

原鶴温泉一帯の筑後川では鮎漁の鵜飼い期間が5月20日~9月30日までで、初日に原鶴温泉川開き花火大会が行われます。
花火大会は5月20日固定ですので今年は金曜日の開催となりましたが、来年より日付固定ではなくなり、5月20日以降の木曜日に開催予定だそうですので、来年以降にお出かけの際はHP等をご覧になりお出掛け下さい。


少し遅い会場入りをしてロケハンする間もなく場所確保をして食料調達がてらにパンフレットを入手しました。
イメージ 1

イメージ 2
イベント会場のステージでは鵜飼いショーや様々なイベントがございます。

イメージ 3

イメージ 4
会場は筑後川の上流、下流側の2箇所より花火が上がります。
毎年下流側の高田花火さんの方で撮影しておりましたが、昨年の上流側の花火が良さげだったのと、移動する時間もなかったのと、風向きを考慮して今年は上流側で撮影してみることにしました。


イメージ 5
スタンバイおk



<花火データ>

第65回 原鶴温泉 川開き花火大会 

日時:2016.5.20 20:00~21:00
場所:原鶴温泉筑後川沿い
内容:単発、連発、仕掛け花火、水中花火 最大4号
花火師さん:上流側 西日本花火さん、下流側 高田花火工業さん




昨年までは仕掛け、水中花火、連発の繰り返しでしたが、ラストの原鶴温泉旅館協同組合の協賛花火では、2016年のスローガンでもある「がんばろう熊本 がんばろう大分 九州はひとつ!」にちなんで、がんばろう九州の仕掛け花火とワイドスターマインが上がり、観客も大盛況だったに違いありませんよね。


毎年の事なんですが、見え隠れする下流側の花火が綺麗に見えたりして・・・
隣の芝生が青く見えるのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ってーことで、確認用の動画を御覧ください。






最初は横構図で撮るも、途中縦構図に変更して撮影しておりましたところ、ラストにまさかのワイドスターマインが上がったので、また縦構図に戻すも花火が終わっちゃったw

静止画です。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


週末が雨マークが、せめて曇に昇格しますようにー

がんばれ熊本!がんばれ大分!がんばろう九州!


ではまたー