いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

~風評被害を吹きとばせ!~鹿児島花火大会

風評被害を吹きとばせ!~鹿児島花火大会







こんばんは。
今年の8月22日に開催予定だった鹿児島市夏の大イベント「かごしま錦江湾サマーナイト」が、8月15日の桜島の噴火に伴い警戒レベル4となり、まさかの中止となってしまいました。

九州の花火大会の中でも、特に「かごしま錦江湾サマーナイト」はバスツアーも出る位の人気の花火大会ですから、当然、ツアーや宿泊施設等のキャンセルが相次いで、鹿児島県の観光施設等は、さぞかし大打撃だった事でしょう。

そこで鹿児島遠征2日目は、錦江湾サマーナイトと同じ会場で行われていたイベント(たべやんせのみゃんせかごっま)の同時開催として、~風評被害を吹きとばせ!~鹿児島花火大会が急遽行われる事になったという情報があり、最終日におじゃましてみました。

花火大会が開催される事により、もの凄い経済効果がある事は皆さまご存知だと思います!花火大会は夏だけでなく年中!開催して欲しいですね。

夏の気候より秋~冬場は空気が綺麗なので当然花火は特に美しく見れます!
九州の商工会の皆さま、是非ご検討してみてください。



天気予報では雨マークでしたが、お昼前辺りよりお天気が回復しまして
鹿児島市内に到着すると、なんと晴れてるではありませんか~♪
日中は半袖でも大丈夫なくらいの暑さです。
イメージ 1

遅いランチを食べて、早速ロケハンをしてみました。
イメージ 2

花火の打ち上げ場所は、かごしま錦江湾サマーナイトの打上げ場所より少し離れた、防波堤北側になっていたので、風向きを考えながら数カ所の候補地を探しました。

イメージ 3
ナッチャンWorldが停泊してました!ものすごく大きいフェリーでビックリです。


しかし、この辺りから花火を狙うと、桜島行きのフェリーが頻繁に目の前を通過します。
イメージ 4
フェリーの軌跡を入れるか、最初に行った候補地にするかと迷いましたが、Twitterにナッチャンの写真を上げていたらフォロワーさんが色々と教えてくださり、なかなか見ることが出来ないであろう、ナッチャンWorldを前景で撮ることにしました。

イメージ 5
日が落ちると、鹿児島水族館のライトアップがとっても綺麗でした。

イメージ 6
スタンバイおk


<花火データ>

風評被害を吹きとばせ!~鹿児島花火大会

日時:2015.11.7日、8日(撮影日は8日) 19:00~19:40くらい
場所:鹿児島本港区北側堤防
内容:単発、連発 最大尺玉
花火師さん:南国花火さん


初日の方が若干、尺玉の打上数が多かったようですが、打上げ開始からの連発から千輪からはじまり、つかみはオッケー!4号クラスの対打ちがあったり、ラストも大迫力で、周辺に居た観客も拍手しておられました。
若干風が止まって煙が停滞しましたが、この辺りから見て正解だったかも。

センセが撮られた動画を御覧ください。



静止画です。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
桜島行きフェリーが通過中w

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

心配していたお天気も快方になり、花火も無事に開催されてよかったですね(*^^*)


がんばれ鹿児島!



ではまたー