いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

南さつま市 市制10周年記念花火

南さつま市 市制10周年記念花火







こんばんは。

出発直前に遠征先を勘違いしていたという・・・情けなかぁ~(笑)
ってーことで、先週末は鹿児島へ行ってきました~

午後2時過ぎに吹上浜海浜公園の駐車場に到着、さにさんと合流して早速ロケハンをしてみることに。
イメージ 1
イベント会場は、この公園より少し離れた場所で行われていたようですが、こちらは花火の会場となる広場です。
本当に花火があるの?ってくらい普通の公園の風景でした。

公園広場の正面に見える突き当りの丘を超えると、その先約150m付近より筒場がありました。

普段は、関係者以外立ち入り禁止区域ですが、今回は許可を頂いております(*^^*)
イメージ 2

イメージ 3
中央のオレンジ色の尺玉の筒の中に「昇曲導付六重芯柳先錦」が入っているそうです
まさかの六重芯が見えれるとは!なんてラッキーなんだろう!と狂喜乱舞w

更に奥を歩くと眼下に広がる海!曇り空じゃなければ真っ青の空に真っ青な海が見れるはず!
イメージ 4
ここは風下だし、保安距離に掛かるので当然撮影場所としいては却下ですね。
再び筒場に戻って、南九州の花火さんも合流して六葉さんの若手のエースさん達に花火のお話をお聞きすることができました。

イメージ 5
夕暮れの空の焼けっぷりが凄かったけど、この時点ではスマホしか持ってきてないのが悔やまれるw

イメージ 6
六葉煙火さんより、差し入れを頂きました

イメージ 7
スタンバイおk


<花火データ>

南さつま市市制10周年記念花火

日時:2015.11.7 18:30~19:00くらい
場所:吹上浜海浜公園
内容:単発、連発など 最大尺玉
花火師さん:六葉煙火さん


鹿児島の花火大会特有といいますか、花火開始の何時間も前に来る人は殆ど居ません!15分位前になると一気に集まってくる感じで。花火が終わると足早に帰られます。本当に帰るのが早いです!(≧∇≦)

この日も同じくで、花火開始直前に人が集まりだしました。
市制10周年ですから、ここはカウントダウンと行きたいところですよね。
ハンドマイクを持った主催の方がカウントダウンの音頭をとっておられました!
このゆる~い雰囲気がいいですねぇ~

今から土浦で上がらなかった六重芯が見れるとは知らずに、たまたま花火を見に来たよ~てノリで集まってきた周辺に住む方々が本当に羨ましい限りです。

殆どの方は花火の内容なんかは全然理解してないと思うし、花火の競技会で見れる花火が普通に見れちゃう鹿児島の人たちはなんて幸せものなんだろう。

とうぜん、カウントダウンからは、途中に花火の解説もなく、淡々と花火が打上げられていましたから、六重芯?なにそれ?って感じなのでしょうね、しかし、良い玉が上がると歓声と拍手があるので、観客が喜んでくれるという点では良かったのかも。
市制10週年を記念して、「昇曲導付六重芯柳先錦」を上げます!

みたいな、六重芯がいかに凄い玉なのか教えてあげて欲しいかも


九州では、どこの花火大会も同じような感じに思えるのですが、花火大会プログラムには主催者や協賛者の名前は書くけど、玉名とか、どんな構成とか、例えばミュージックスターマインだったら、なんの曲で、花火の内容がこうだよとか、こういう玉があるんだよとか、担当花火師さんのチョッと解説とか書いていれば、もっと楽しく花火を見れるんじゃないか?と思うのは私だけかなぁ

もう少し花火の内容をアピールしてもいいと思うけど、普通の人はそんなの興味ないかもですね。

まずはセンセが撮られた動画を御覧ください。
18:00~昇曲導付六重芯柳先錦 に注目です!



静止画です。
イメージ 8
カウントダウンから

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34
昇曲導付六重芯柳先錦
静止画では分かり辛いですが、肉眼では六重に見えましたよ~

次のトラが入ってもた!もう少しゆっくり上げて欲しかったけどw

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37
時間繋ぎの消費目的?の花火がなく、ゆーっくりモードですが、とても充実した内容の花火でした。





イメージ 38
この後、ひと足早い忘年会にお呼ばれしまして、花火のお話がたーくさん聞く事ができ、とっても幸せでした~

夜遅くまで大変お世話になり、本当にありがとうございました。


ではまたー