いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

竹飯の花火

竹飯の花火







こんばんは。

本日未明より、オリオン座流星群がピークになると言うことで、ベランダから空を見てみましたが、月は見えるもの、星が一個も見えない!(笑)

ってー事で、ブログを更新しますヽ(=´▽`=)ノ

竹飯と書いて(たけい)と読みます。
福岡県みやま市の竹飯八幡宮周辺で行われる奉納花火だそうです。
稲すり、お城、万穂という手作りの仕掛け花火と打上花火が奉納されます。
イメージ 1

イメージ 2
竹飯八幡宮の近くには線香花火で有名な「筒井時正玩具花火製造所」もあり、チョッと覗いてみましたが、残念ながらお休みでした。

イメージ 3
竹飯八幡宮の裏手に、お城の仕掛けを設置中でした。

イメージ 4
田んぼの中には、稲すりと万穂が設置されていました。

イメージ 5

イメージ 6
日が落ちる頃になると、ようやく人が集まってくるという、のんびりとした花火大会です。

イメージ 7
スタンバイおk



<花火データ>

竹飯の花火

日時:2015.10.11 19:30~20:00くらい
場所:竹飯八幡宮みやま市高田町竹飯)
内容:仕掛け花火(3種類)打上花火は最大4号
花火師さん:高田花火工業さん、塚本花火工業さん

花火は、仕掛け、打上げ、仕掛け、打上げという順番で進行されていました。

イメージ 8
着火時は激しい爆音が鳴り響き、今から仕掛けが始まるよ!と言っているかのような感じで、真っ暗な田んぼが一瞬でパーッと明るくなります。

クルクル回る稲すりは2基あって、何度も回っては消えの繰り返し。

イメージ 9

オープニングの打上げ担当は塚本花火工業さん。
仕掛けを挟んで塚本花火工業さん、高田花火工業さんの花火と続きました。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
境内裏に設置されていた、お城の仕掛けに点火されると、爆竹みないな大音量が鳴り響き、瞬く間に仕掛け全体に火が燃え広がって行きます。
ある程度燃えた後から、青いお城が登場しました。
イメージ 17

イメージ 18
仕掛けが終わった後に花火が打上げられるのパターンだったので、万穂の最後を撮影して、打上花火を入れてみました。一発撮りです。
イメージ 19
本当は万穂を4基入れたかったのですが、右側の仕掛けが思いの外早く終了しちゃったので2基だけ入れるの巻。

イメージ 20


最近思うのですが、激しいスターマインばかり撮影していると、どうしても花火を入れ過ぎちゃう画像になってしまいがち。
もう少し綺麗な花火写真が撮れるようにしなきゃと思う今日このごろ・・・


ではまたー