いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

浜の市奉納花火大会

浜の市奉納花火大会






こんにちは。

シルバーウィークも最終日となりましたが、先ほどより雨が降ってきました福岡地方です。

一日中家で、まったりしていた所に友人より今から出るから!と連絡が入りまして
会社に残置物を取りに行ってくれる事を思い出し、直ぐに支度をして出かけました。
数分後に颯爽と現れた友人の高級車に乗り、会社へと向かい私はその間彼女の車で待機していたのは良いけど、突然雨が降りだした!しかもサンルーフが開いてるし!
どうやってサンルーフを閉じれば良いのか分からなくて、折り畳み傘を差すという間抜けさ┐(´д`)┌ヤレヤレ


で、本日はSW初日に行われました「浜の市奉納花火大会」のご紹介です。

イメージ 1
会場に到着後ロケハン開始です。

イメージ 2
遠くに筒場が見える、こちらは筒場より正面ですが、どう見ても向かい風

イメージ 3
筒場発見!

イメージ 4
写真左側のメイン会場より突き出た広場より

イメージ 5

イメージ 6
メイン会場のテント内では、みなとのフードフェスタ2015と題しまして各国のグルメが並んでおりまして、こちらはドコの国の料理だったかは忘れましたが、チキン南蛮を挟んだパンみたいなお料理は、なんと!200円 チキン南蛮って宮崎じゃね?
インドのセイロンティーや各国のコーヒーや紅茶が100円とお値打価格でした。
テントの横のステージでは、おいた夢色音楽祭プレステージも開催されておりました。


再び最初の向かい風の位置に戻り、思ったより強風だったのを幸いに、一般公開されていた自衛隊ミサイル艇「しらたか」の乗組員さんに、いつまで停泊されているのかをお聞きしました所、一般公開は終わってしまいまして明日の朝に出港してしまいます!と
しらたかの乗組員さんからは、一般公開狙いだと思われたようですが、「しらたか」全景で撮れると思っただけでーすヽ(=´▽`=)ノ

イベントは他にもサンフラワー号の乗船会なども行われたようで、花火の打ち上げ前に、大きなサンフラワー号が出港しておりましたよ。

イメージ 7
ってー事でスタンバイおk



<花火データ>

浜の市奉納花火大会

日時:2015.9.19 19:50~20:20
場所:西大分港
内容:単発、型物、連発など 最大4号
花火師さん:生島煙火さん


花火開始時にも、相変わらずの風向きで、煙が頭上を足早に飛んで行くような強風だったので、煙害は免れましたようですが、あんなに離れた場所からの打上げだったのに、花火の玉殻が沢山飛んで来るなんてびっくりです!
玉殻は燃える筈なのに残った!と火事にならないおまじないとして縁起物。
会場に落ちた玉殻を数個記念に頂いて帰りました。


激しい向かい風の元、自衛隊ミサイル艇「しらたか」全景の静止画です(ノ∀`)

イメージ 8
最初の撮影場所は構図がイマイチで、カニ歩きで移動することに

イメージ 9
第二ポイント!

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
強風ということは、当然のごとく波が穏やかではないという事で、長秒露光をすると船が揺れてブレブレになり、お粗末な結果になってしまいます(笑)

イメージ 19

イメージ 20
第三ポイントへ移動

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
第四ポイントへ移動 そろそろラストに近づいてきたようです。

イメージ 24

イメージ 25


また台風が日本に接近いている様ですが、週末のお天気が崩れませんように~


ではまたー