いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

2015 八朔祭 花火大会

2015 八朔祭 花火大会






こんばんは。

また悪い時期にダブル台風が発生しておりますが、今週の花火大会に影響がないことを祈るばかりです。

本日は、矢部の八朔祭のご紹介です。
先週の土曜日の九州はどこも雨模様で、大人しく家でニコ生生中継を観覧してストレス発散をしましたが、どうも土日に1度は花火を見てないと寂しなる体質になったようです(≧∇≦)
昨年は津山花火さんが担当で、今年は金田花火さんが担当!ということで、今年も山都町に遠征しました。
津山花火さんと金田花火さんの二社により、1年毎に担当が変わるそうです。
イメージ 1
花火会場になっている道の駅に到着した頃は、時折晴れ間も見れるくらいの曇り空。

今年は雨対策に撮影場所を変えて、なるべく近い場所より撮影することにしました。
イメージ 4
場所取りをした後に、金田花火さんが来てくださり、お話をすることに。
FBでは色々とお話をしていたせいか、Nさんとは初対面なのに、もう随分前より会っていたかのようで、貴重なお話を伺うことができました。
お忙しい合間をぬって来てくださり、ありがとうございました。

イメージ 2
この地方の産地矢部茶が詰め放題で500円とお買い得だったので、詰め放題を購入しました。限定品だそうで、とても良質なお茶で大満足!
最近鹿児島でもお茶を買ったばかりなのに、またしてもお茶を買ってしまった
おかげで、今年はお茶に不自由することはなくなりそうです(笑)

お茶を買って撮影場所に戻ると、いきなり消防団の訓練?が始まり
イメージ 3
放水中

このまま雨が降らなければいいけど、スマホで雨雲レーダーを見ると、打ち上げ開始時間前よりバッチリ雨雲が花火会場の上空を移動する予想となっているので覚悟はしたもの予想は外れること無く、定刻通りに容赦なく雨が降ってきました。

イメージ 5
スタンバイおk







<花火データ>
 
2015八朔祭 花火大会
 
日時:2015.9.6 19:30~20:00くらい
場所:通潤橋
内容:単発、連発、型物、小型煙火など 最大4号
花火師さん:金田花火さん


昨年は通潤橋が花火開始と同時に放水開始をして約15分間で放水が止まりましたが、今年は花火が終わっても放水し続けてくれたのは凄く良かったのですがね
花火が始まる前より雨が容赦なく降り、途中で風が止まりケムケム!
キラキラや型物の芯が入った花火などが上がって良かったのですが
折角の通潤橋からの放水がケムケムで見えなくなり辺りは幻想的な雰囲気になるの巻

今回はケムケムの静止画のみご紹介します。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

雨雲レーダーの予想通り!花火が終わる頃に雨雲が通り過ぎて晴れ間に昇格w
おせーよ!(T_T)


以上!現場より幻想的な通潤橋の放水と花火をお伝えしました。


ではまたー