いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第63回 九州花火大会

第63回 九州花火大会





こんにちは。

昨日唐津へ花火を見に行かれた方は、生憎の雨の中大変お疲れ様でございました。
毎年、この花火大会はスコールが来る事が多いもの、花火開始時には好天に恵まれる九州花火大会と記憶しております。

今年は、神様のご機嫌が悪かったのか、花火撮影スポットとして人気急上昇中のあの橋の上から見る花火は、雲の中で繰り広げられているであろう妄想花火と相成りました。
皆様が観覧された場所からは、綺麗な花火が見えましたでしょうか?


思えば、唐津に向かう途中事故の影響による大渋滞に巻き込まれ、昼ごはんもお預けで現場入りしたのも、悪運の伏線だったのだろうか・・・

JRの改札口付近にある、九州花火大会の佐賀新聞号外版と花火大会前日の朝刊に
毎年常連組のお二人に加え、今年はワタクシの花火写真も載せて頂ける事になりました。
自分が撮影した写真が、新聞に載せて頂けるなんて本当に嬉しいですね(*^_^*)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

家宝に致します!m(__)m


今回は、風向きを考えて撮影した先は、あの橋です。
イメージ 7

イメージ 8
撮影スポットとして有名になってしまったようで、風向きが良ければベストな位置なんですけど、昨日の予報は脆くも崩れ去り、現地は暑いもの涼しい向かい風が吹く状態。
自分なんか毎年来れる距離だから、また来年リベンジすればいい話ですけど、今年は関東から、はるばる来られていた花火愛好家の方もいらっしゃっていただけに、本当に残念でなりません。

昼過ぎに到着するも、暑さと空腹に負け、近くのファミレスで軽い食事をした後、涼しさにかまけて夕方まで粘ってしまい、夕方にカメラ機材を取りに車に戻った直後に大雨が降ってきました。
スマホで雨雲レーダー見ると、すぐに雨が止むようだったので一安心しましたが、まさか風向きが微妙に変わり風は静寂!唐津城の上に、ぶ厚い雲が鎮座するとは誰しもが思っていなかったのではないでしょうか。

イメージ 6
てーことでスタンバイおk


<花火データ>

第63回 九州花火大会
日時:2015.7.19 20:00~21:00くらい
場所:西の浜沖合
打上数:6,000発
内容:連発、ナイアガラ、水中花火 最大二尺
花火師さん:唐津煙火さん


この撮影場所から見えた花火は、速報の1発目から想像がつくと思いますが、どの方向からも見えなかったのでは?と思えるような厚い雲が上空に居座っておりました。
唐津城付近で上がる花火は見えるも、大玉は雲の中に消えていくばかり

更に追い打ちは、後半雨が降ってきたときに、昨年撮影した付近に今年も同じ場所で観覧されていたK社長より雨が降ってきてケムケムとのメッセージが。こっちも雨が降ってきて花火が見えないと返信、この悪天候じゃ仕方がないしと諦めムード。

後日談ですが、k社長曰く昨年撮影した場所からは、最初ケムケムだったようですが、雨が降った後は、2尺までもが綺麗に見えたそうです。
風向きや天候によって左右される事は重々承知ですが、今回は脳天気に涼んでいる場合ではなかったと、深く反省しました(ノ∀`)


雲の中に吸い込まれるラストの動画を御覧ください。



ではまたー!


はっ?


静止画ですよね・・・


今回は、花火?なにそれ?なんか撮れたかも?静止画祭りです(笑)


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
ラストは(´Д`)ハァ…


次は頑張ったサブ機編です
イメージ 20
速報の1発目

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25
かなり見たかった玉の先鋒(T_T)

イメージ 26

イメージ 27
二尺のナイアガラ←白猫ミルクさんが命名されました(笑)

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33



見え隠れする素晴らしい花火は、きっと心の中で見えたはずです。多分


ではまたー