いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

第68回 日田川開き観光祭

第68回 日田川開き観光祭






こんばんは。

本日は、真夏のような暑さの福岡地方です!あちぃ~ね

こう暑いと食欲が無くなって痩せそうなんですがね、数年前までは夏痩せしていたのに、最近は、食べた分だけしっかり太る体質と化してしまいました(笑)
まだ5月だというのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
皆様も夏バテしないように、シッカリ食事をされて体力を温存して(太って)ください。


先週末に遠征した日田川開き観光祭のご紹介です。
日田は川開きの花火ですが、2日間で10,000発花火が上がるからか?遠くから花火愛好家さん達も来るほどメジャーになりつつある花火大会です。

土曜日は、昼までが弱雨のお天気でしたが、花火が上がる前には晴れ間が出てきて絶好の花火日和となりました。
いつもなら、日田は盆地でもあるために、花火大会の両日とも猛暑で、とにかく暑いのが通例ですが、先日の土曜日は涼しい風が吹き、とても清々しい気候でした。
風向きも、会場側は順風気味でいい感じ。
初日は、花火会場から撮影することにしました。

昼過ぎに会場入りして場所を確保すると、日田焼きそばが美味しい会場近くの「みくま飯店」で花火好きの皆さんとランチをしました。
イメージ 1

会場に戻って、カメラを設定している時は、夕焼けがとても綺麗でしたよ。
イメージ 2



ってーことで


イメージ 3
スタンバイおk



<花火データ>

第68回 日田川開き観光祭

日時:2015.5.23日~24日 19:30~21:00
場所:三隈川周辺
打上数:2日間両日で10,000発
内容:ナイアガラ、単発、スターマインなど 最大5号
花火師さん:西日本花火さん



福岡のタレントさん山本華世さんのカウントダウンから花火打ち上げ開始です!

まずは、センセが撮られた2日間の花火のダイジェスト版をご覧ください。




静止画です。

まだ日が落ちて間もない頃から花火は上がります。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29


続きます。

ではまたー