いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

白竜湖花火inだいわ

白竜湖花火inだいわ





こんばんは。


本日は、10年振りに花火大会が復活されたという白竜湖花火inだいわのご紹介です。
先週の土曜日は昼で仕事を終わらせ、片道約5時間の遠征をしました。

どういう場所かも分からないまま、とにかく早く会場に着くように頑張りましたが、食料を確保してなかったのがちょっと心配かも?

高速を降りて花火会場までの道程にお店が殆ど見当たらない。
この辺りには道の駅があるみたいだけど17時には閉店しちゃうだろうし、マップで見ても周辺にコンビニがない?
正しくはコンビニというか、21時には閉まるデイリーストアがあるのみ。

時間がないので、どこにも寄らず駐車場に滑り込み、花火会場へと移動しました。
白竜湖スポーツ村公園の手前にあるゆるい坂からグラウンドの中央にちらっと筒場が見えた。
打ち上げ場所は大体分かったけど、暗くなる前に撮影場所を早く決めなければと焦る。
イメージ 26
会場に到着した時は既に17時すぎで、10年振りの花火を見ようと各地から大勢の人たちが集まっておられました。
イメージ 1

桜並木の花も満開は過ぎたもの、まだまだ見頃の状態をキープしているみたい。
イメージ 2
今年の観桜花火は2度目ですが、九州では天候が悪く桜が早く終わってしまい殆どがすでに葉桜!
また今年の桜見物が出来て、なんだか得した気分でした。
イメージ 3
ロケハンする時間もなく、会場に入ると撮影スポットらしい橋の上には既に三脚がずらっと並んでおりました。
橋の上に少し入る余地があったもの、人が通る度に橋が揺れる感じがしたので、ビビリのワタクシは場所を移動しました。
イメージ 4
本部会場横はまだ余裕があったので芝生広場で場所を確保。

イメージ 5
少しお腹が空いたので仮設された屋台に行ってみると、どこのブースも長蛇の列でした。
打ち上げ場所のグランドから川沿いの芝生広場までの距離が近いので、桜並木と花火の横構図で狙いたいところでしたが、睡眠不足のまま仕事先に出てきたために、カメラバッグに入れていたレンズが1本しか入ってなかった事に気付くも時既に遅し。
仕方なく縦構図で撮るしか選択肢がないのが残念だけど、まっいっか~

風向きはまずまずでしたが、敷いていたビニールシートを移動するとシートの下側がビッショリ濡れているではないの。

日中の暖かさから一変、夜は急激に冷え込み夜露が発生したみたい。冷え込みが強いからか空には綺麗な星が沢山見えてきました。

イメージ 6
かろうじてすぐに買えた小さな「ゆで玉子」2コを食べて、スタンバイおk



<花火データ>
白竜湖花火inだいわ
場所:広島県三原市大和町和木1026?3 白竜湖スポーツ村公園
日時:2015.4.11 19:20~19:50くらい
内容:単発、連発、型物、ミュージックスターマイン 最大5号
打上数:1,000発くらい
花火師さん:富士火工さん




オープニングはカウントダウン後に単発から一斉打ちで、会場のお客さんも大拍手。

九州であまり見かけない綺麗な玉が多いのも嬉しかったけど、ニコちゃんマークからハートに変化する型物が斬新で面白かったです。

イメージ 7

まずは、センセが撮られた動画をご覧ください。



夜露でレンズが曇るだろうと予想はしたけど、そのまま撮影したものだから、中盤からはフォギーのフィルターを使ったみたいな画像となりましたw

静止画です。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
2.5号か3号位の扇打ちが1度あったけど縦構図にしていたため、痛恨のフレームアウト!(T_T)
また扇打ちがあるのかもしれないけど、今更カメラを横向きに変えると5号玉がフレームアウトするだろうし?と半場諦めムード。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25


終盤は風向きが変わっていたけど、なんとかケムケムだけは回避できて一安心で花火は盛大に終了!

皆さま大満足で、花火の終盤よりさっさと撤収されておられる方々もいたりw
ってか、帰るの早!

無料の臨時駐車場は5箇所で1,000台収容らしいけど、帰りが1本道だったために帰りは大渋滞 それで皆んな早々と撤収していたんだ。
臨時駐車場になっていた小学校にはトイレも開放されており、玄関には暖かいドリンクが販売された自販機もあり、寒さを凌ぐ事が出来ました。
駐車場で車が流れるまで、途中高速のSAで買った小さな「もみじ饅頭」を車中で食べて飢えを凌ぎながら待つこと数十分。

帰りは思ったよりすんなり脱出できて良かったけど、それでも予想通り午前3時過ぎに福岡に戻ってきましたw

完全にノーマークの花火だったけど、かなりの大満足!行って良かった。
また来年も花火大会があるようですが、もし次回もこの花火大会に遠征することになれば、食料と暖かい飲み物をを確保してから現地入りしたいと心に誓いました(笑)


ではまた~