いいだこの花火撮影日記

九州を中心に花火撮影をしております

矢部の八朔祭 花火大会

矢部の八朔祭 花火大会
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
梅雨が明けて、いきなり秋の空みたいな清々しい青空の福岡地方です。
 
日中の気温は30℃近くなりますが、日が落ちると涼しくなりましたねぇ
 
本日は、矢部の八朔祭花火大会のご紹介です。
 
 
この花火大会は、いつも行こうかと思いながら行ってなかったので、今回ようやく行ってきました。
さて、行ってと何回行ったでしょう?ぶはは
 
花火会場は、通潤橋側の道の駅となっており、当然ながら、道の駅は封鎖されておりました。
駐車場がメッチャ遠くて、シャトルバスで花火会場に乗り込む事となります。
今回は、怪我の功名か?通潤橋側の駐車場が奇跡的に空いていたので、そう遠く歩かなくて良くなり本当、助かりました。
 
通潤橋を渡り、昼間の放水を見る前にロケハン開始です。
大方の見当を付けていた場所にトラック発見。
多分、この付近より花火が上がると思い、撮影候補地を探しました。
ウロウロしているうちに、あまり時間がないことに気づき、慌てて良さそうな場所を確保・・・
 
イメージ 1
スタンバイおk
 
 
<花火データ>
 
矢部の八朔祭花火大会
 
日時:2014.9.7 19:30~20:00くらい
場所:通潤橋
打上数:分かりませんが多分1500~2000発
内容:単発、連発、型物、小型煙火など 最大2,5号~3号くらい?
花火師さん:津山花火さん
 
 
たまたま空いていた場所に三脚置いたよ!的な場所だったので、文句も言えませんけどー
前のカメラとカメラマンさんの頭が写りますのよ(T_T)
カメラだけなら諦めもつくけど、終始ファインダーを覗かれていたので、結構な数、頭が写っちゃったりしてますw
トリミングすると何とかなりますけど、なんとかならない画像もあったり(笑)
 
通潤橋の放水は約15分間で、花火は約30分間ですので、前半勝負です。
今回の課題は、通潤橋の放水と花火をコラボする事です。
通潤橋と花火の打上場所との距離が、少し離れていたので慌てました。
 
では、確認用の動画ダイジェスト版?というか、適当な編集でごめんよ~の動画を御覧ください。
 
 
 
静止画です。
イメージ 2
お決まりのフレームアウト(T_T)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
放水が終わりそう・・・
 
イメージ 6
 
イメージ 7
↑カメラが写ってるw しかも放水止まったし~
 
イメージ 8
ほとんどの小型煙火は7回あがったのに対し、最後だけ小型煙火の数が5回だったので、タイミングが合わず、しかも放水ないしーw
 
なかなか奥の深い花火大会でございました。
来年の担当は、金田花火さん またリベンジするかも?
 
ではまたー